サイト内
ウェブ

「LOHAS」 詳細解説

英名:
Lifestyles of Health and Sustainability

スポーツジムやヨガに通い、食生活に気を配り、アートに興味を持つなど自己啓発に努め、社会に貢献する企業の製品や環境負荷の低い商品を選択するというような、心と体の健康と地球環境に配慮したライフスタイルを志向する人が増えている。こうした健康と持続可能性を重視するライフスタイルをLOHASという。LOHAS とはLifestyles Of Health And Sustainabilityの頭文字をとった言葉だ。

LOHASは、1998年に米国の社会学者のポール・レイ博士と心理学者のシェリー・アンダーソン博士によって提唱された。レイ博士は1986年から15年間にわたって約15万人を調査し、それまでには見られなかった新しい価値観、世界観、ライフスタイルを持った層を発見し、これらの人々を「カルチュラル・クリエイティブス(生活創造者)」と名づけて、LOHASの中心層として位置付けた。米国では成人の4人に1人、欧州では約3割がLOHAS的なライフスタイルを送っており、今後ますます増加するとレイ博士は考えた。

LOHAS層をターゲットにした市場も形成され、商品開発も盛んに行われている。米国のナチュラル・マーケティング・インスティチュートの調査によると、2005年の米国におけるLOHASの市場規模は2900億ドル(約23兆円)に達し、同国におけるLOHAS人口は約4100万人に上る。

日本ではアメリカに比べると、まだ幅広く浸透しているとはいえないが、スローライフと重なり合いながら、次第に多くの人に認識されるようになってきた。LOHASの特集を組んで紹介する雑誌や、LOHASをテーマにした講演会などのイベントを行うNPOやグループもある。このようなLOHAS層に向けた商品やサービスは、今後も社会に浸透していくと思われる。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。