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「バイオエタノール」 Q&A解説

読み:
ばいおえたのーる
英名:
Bioethanol
  • Q: バイオエタノールを輸送用燃料として利用するには?
    バイオエタノールを輸送用燃料として利用するにはどのような方法があるのだろうか?

    A: バイオエタノールは、植物資源をアルコール発酵させて作るエチルアルコールだ。大気中から二酸化炭素(CO2)を吸収する光合成を行って成長するため、燃焼によってCO2を排出しても、大気中のCO2総量は増えない。このため、京都議定書では、バイオエタノール利用によるCO2排出はカウントされないことになっており、ガソリンに混ぜて自動車用燃料として使用すれば、CO2削減につながる。その利用法としては、主に次の2つがある。1つは、バイオエタノールをガソリンと直接混合する方法で、日本では体積量で3%までのバイオエタノールをガソリンと混合することが可能だ。これを「E3」という。国は、混合割合を10%まで引き上げる「E10」の早期導入をめざしている。もう1つは、バイオエタノールと、石油製造過程の副生物であるイソブテンからETBE(エチル・ターシャリー・ブチル・エーテル)を製造し、ガソリンと混合する方法だ。日本では、体積量で7%までのETBE(エタノール3%相当分)をガソリンと混合することが可能だ。

  • Q: バイオエタノールの生産量が一番多い国は?
    世界でバイオエタノールを一番生産しているのはどの国だろうか。

    A: 世界におけるバイオエタノール生産量のトップはアメリカで、これにブラジルが続く。ブラジルでは主にサトウキビを原料としており、全生産量のうち約半分がバイオエタノール向けだ。2010年から2020年の10年間で、バイオエタノールの生産量はさらに増加するとみられている。しかし、食料や飼料として利用できる作物をバイオエタノールの原料とすると、食料市場を圧迫する危険性がある。2007年に起きた食料価格の急騰は、食とエネルギー資源の競合が引き起こしたものだ。原料生産のために森林を開拓する国もある。バイオ燃料の利用にあたっては、環境や食料への配慮が必要だ。

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