dポイントと交換できるWelcome!スタンプをあつめよう
企業などが、環境への配慮が不十分であるにもかかわらず取り組んでいるように見せかけたり、実態よりも誇張した表示や広報をしたりする行為のこと。消費者がグリーン購入やグリーン調達を行う際の指標となる、企業のグリーン度の信頼性を揺るがす。有害物質の使用を隠したり、環境性能がないのにあるように表示したり、根拠もなく省エネ性能の高さをうたったりする例などがある。一方、企業などが人道主義の見せかけを行うことを、「ブルー・ウォッシュ」と呼ぶ論者もいる。
グリーン・ウォッシュとして批判された実際の事例があれば教えてほしい。
グリーン・ウォッシュを見抜くには、どんな点に注意をすればよいのだろうか。
ログインして問題を解くと自然保護ポイントがたまって環境に貢献できます。