サイト内
ウェブ

「ソーラーパネル」 とは

読み:
そーらーぱねる
英名:
Solar Panel

太陽光発電に使われる太陽電池をたくさんつなげ、必要な電圧を得られるようにした板のこと。ソーラーパネルを構成する電池の1つひとつをセルといい、それを並べたものをモジュールと呼ぶ。太陽光発電システムはソーラーパネルとインバータなどから成り、住宅の屋根に約24m2から30m2の面積のソーラーパネルを設置すると、家庭で使う電力の7割をまかなうことができる。わが国における太陽光発電の導入実績は2003年度末で約86万kW。政府は、太陽光発電の導入量を2030年に40倍にする目標を掲げており、その実現のため、関係4省が「太陽光発電の導入拡大のためのアクションプラン」をまとめた。また、2009年には住宅へのソーラーパネルなどの設置に対する国の補助金が再開される。一方、ソーラーパネルなど太陽光発電の普及に関して、原料となるシリコンの確保が課題となっている。

Q&A

  • Q: ソーラーパネルは一般家庭にも設置できるの?

    ソーラーパネルによる太陽光発電は一般の家庭でも行うことができるのだろうか?

  • Q: ソーラーパネルが発電する仕組みは?

    ソーラーパネルを構成する太陽電池は、どのような原理で発電するのだろうか?

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。