スイスに本部を置く国際規格認証機構(ISO)が1987年に発効させた、品質マネジメントシステム(QMS)の国際統一規格。QMSとは品質に関して組織を指揮し、管理するためのマネジメントシステムで、その流れは、管理対象を決め、品質目標を設定し、PDCAサイクルを実行し、その目標の達成を目指すことが基本となる。ISO9000シリーズのうち、組織がQMSを確立し、文書化して実施、維持し、その有効性を継続的に改善するために要求される規格がISO9001で、認証登録制度となっている。1994年と2000年に改訂され、サービス業などさまざまな業種・規模での取得がしやすくなり、環境マネジメント規格(EMS)との整合性の向上も図られた。
ISO9001などの認証を行う審査機関が適切であることはどう保証されるのか?
日本でのISO9001の認証は、実際にはどんな分野で多く取得されているのだろうか?