サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

オオカバマダラの越冬地を尋ねて

オオカバマダラの越冬地を尋ねて
2024年03月19日

1996年のことと思うが、パーフェクトテレビという今のCSのようなテレビ局が設立された、そのコンテンツを作るため、ぼくの4時間番組が制作された。97年の春からメキシコ、インドネシア、宮古島で取材を行った記憶がある。
メキシコはオオカバマダラの越冬地の取材だった。オオカバマダラはこの時を含め、70年代から何度も訪れていた。
エルロサリオという越冬地は最も古くから知られた越冬地だ。古いビデオを整理していて、その時の動画が大量に出てきた。当時はSD画質のビデオカメラで、640x480pixとい4:3の小さな画面だった。群飛するオオカバマダラの動画をAiソフトでFHDに変換してみた。何度も越冬地を訪れたけれど、3月に行ったその時が多分最もチョウが多く、かつ活発だった。
メキシコのオオカバマダラの群飛動画をアップしました
6月末の東チベットへの撮影旅行募集中です。リンク先に新しい案内があります。4月19日締め切りです

関連タグ
チョウ
メキシコ
越冬
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。