サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

オニヤンマの方が目がいい

オニヤンマの方が目がいい
2015年08月17日

昨日も、オニヤンマを追って、5時間林道で撮影。高速度動画でバトルなどを撮影したかったが、1カットも撮れなかった。
今年は数が少ないこともある。200mぐらいの間に、オスが3〜4匹ぐらいしかいない。昨日は朝9時から現場にいたが、9時25分にチャンスがあった。
オスを追っていった。1mぐらい後からついていったのだが、ちょっと間を開けられて3mぐらい離れてしまった。急に飛び方が変わったと思ったら、産卵に来たメスを発見したのである。1回転したと思ったらもうメスを捕まえていた。あっという間に空中へ、近くに一瞬とまったけれど、高いところへ飛んでいってしまった。当たり前だが、オニヤンマは目がよい。ぼくよりはやく
産卵を見つけたのだ。
その後は鳴かず飛ばずで、昨日と比べてパトロールも少なく、結果何も撮れなかった。OM-Dで2枚だけシャッターを切ったパトロール中のオスの写真、大分トリミングしてある。 オニヤンマのホバリング、高速度動画を アップしました

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。