サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

クモの巣図鑑

クモの巣図鑑
2013年03月08日

 クモの巣図鑑という本が出た。サブタイトルに巣を見ればクモの種類が分かるとある。

 この本には40種のクモの巣が出ている。たった40種かと思われるかもしれないが、どんな場所にそのクモの巣があるかも解説されていて、クモの知識がない人へのクモへの入門書の役割も果たしている。
 昆虫でもクモでも、名前を調べようと思ったら、ある程度のグループ分けができることが必要だ。専門的な図鑑になるほど、たくさんの種類が載っているが、調べたいクモがどのグループのものかが分からないと、目的のクモに到達できない。まずはクモの巣に色々な形のものがあるということを知ることが大切だ。
 基本的に見開きで1種を説明しているが、小さな写真でも良いから、似たクモの巣が見開きでたくさん載っていて、比べられるページがあればもっとよかったと思う。
 今日はもう一枚ニジイロクワガタの触角の写真をアップしました。

前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。