サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

冬芽に付いた霧氷

冬芽に付いた霧氷
2011年03月09日

動画サイトに「キリギリスの羽化」「熱帯雨林の昆虫」をアップしました。

 冬芽に霧氷がびっしりと付いていた。ダンコウバイの花芽であろうか。
オリンパスのマイクロフォーサーズ用の旧タイプ14―42mmズームの前玉を外したマクロレンズで撮影すると、霧氷の質感が細部まで表現できた。
 普及型ズームの構造はマクロレンズ的な構造のレンズで、ワイコンの画像を拡大して見せているのだと思う。オリンパスのフォーサーズ用の35mmマクロなどの光学系は、ぼくの改造マクロのマクロレンズ部分の光学系と比較的近い。と言うよりも、昔のマクロレンズはそもそもこんな構造だったと思う。
 この改造マクロズームはうまくヘリコイドを組み込んだ鏡筒に付けられれば、キャノンのMP65というマクロレンズと同等以上の画質が得られるのだが・・・

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。