サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

日本産セミ科図鑑

日本産セミ科図鑑
2011年03月04日


 誠文堂新光社から日本産セミ科図鑑という図鑑が出た。ぼくがかかわった本ではなく、著者の一人の税所さんが送って下さった。B5版223ページで、生態、標本が紹介され、鳴き声のCDまで付いている。これで4600円という定価はかなり安いのではと思う。この手の専門的な図鑑はA4で2万円程度の値を付けるのが普通だ。この値段なら2千部は行かないと採算がとれないだろう。よくぞ出したと思う。セミはファンも多いのでこの値段でなら結構売れるのではと期待する。
 開いているページはミヤコニイニイのページ。勿論この前に解説が1ページ有る。こんな感じで日本産全種が解説された画期的な図鑑だ

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。