サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

JALのサービス

JALのサービス
2010年03月04日


 さて、JALが混迷し、そのサービスがどうなったか気になったていたところだ。JALはエコノミーとビジネスの差が世界の航空会社の中で、とても少ない会社だったと思う。それはよい意味でエコノミーでもサービスがよい会社であった。
 今回利用したのはボーイング747のハワイ路線。採算の悪い747はやめるべきだと勧告されている機材だ。2クラスの運行でファーストはないから、以前ファーストだった一階の前部もビジネスだ。最新のシートではないけれど、とても快適だった。
 JALのサービスは結構日本人的には行き届いている。ワインを飲んでいると、ご飯と味噌汁は後にしますかと尋ねてくる。食事は和食を頂いたがとてもおいしかった。ただ、他社のビジネスと比べると、1回で全て出てくる。一昔前のエコノミーの食事の出し方(勿論、内容はよいが)。合理的である。
 それにしても747や新幹線の初期の型はカイコを思わせる面白いデザインだ。
写真は747と機内 GXR

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。