サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

キンヘリタマムシとコムラサキ

キンヘリタマムシとコムラサキ
2005年07月13日


 道ばたに積んであった薪にタマムシが来ていた。これはキンヘリタマムシというタマムシで大きさは1cmほどしかない。本当はもっと大きなアカヘリミドリタマムシというタマムシを撮影したかったのだが、途中でいろいろ撮影しているうちに時間がなくなってしまい、残念ながら目的は達せなかった。
 タマムシの仲間のように金属光沢の虫の色はストロボを使うとなかなかでないので自然光で撮影する。もう一枚はやはり光沢の強いコムラサキ、このチョウの翅は見る角度によって光り方が異なる。見て一番光る角度から撮影するのがよい。ストロボの場合は翅を開いたチョウのほぼ真上からだと、翅全体がよく光ると思う。
 

◎ビデオで贈る海野和男の昆虫教室。
こちらからどうぞ。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。