サイト内
ウェブ

今日17日(土)の天気予報 穏やかな晴天 一日の寒暖差や花粉に注意

  • 2024年2月17日
  • ウェザーニューズ

2024/02/17 05:23 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・高気圧に覆われて穏やかな晴天
・西から気温上昇 花粉に注意
・関東南部や東海、近畿付近は雲が多め

17日(土)は晴れる所が多くなります。風も弱まり、週末のお出かけを楽しめそうです。寒気は北上し、西から再び春を感じる暖かさになります。一日の寒暖差や、花粉の飛散にご注意ください。

高気圧に覆われて穏やかな晴天

移動性の高気圧に覆われて、西日本や北日本を中心に日差しの届く所が多くなります。風も弱まり、お出かけを楽しめそうです。

来週はすっきりしない天気が続くので、洗濯物の外干しや布団干しなど、日差しを有効に活用してください。

西から気温上昇 花粉に注意

寒気が北上し、南西から暖かな空気が流れ込みます。

昨日16日(金)よりも気温の上がる所が多く、特に西日本では再び春を感じる暖かさになる見込みです。朝は放射冷却が効いてぐっと冷え込むため、一日の寒暖差にお気をつけください。

東北南部から九州では花粉が多く飛ぶおそれがあります。花粉症の方は対策が欠かせません。

関東南部や東海、近畿付近は雲が多め

関東南部や東海、近畿付近はシアーライン(風の流れが変化する境界線)の影響で、雲が広がりやすくなります。
ポツッとにわか雨の心配があるものの傘が不要な程度です。空模様の変化にご注意ください。

ただ、紀伊半島の沿岸部はシアーラインに近いため、にわか雨の可能性がより高くなります。お出かけには折りたたみ傘をご用意ください。

北海道も北の地域ほど雲が多い空です。ただ、雪が強まることはありません。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 Weathernews Inc. All Rights Reserved.