サイト内
ウェブ

今日10日(土)の天気予報 三連休初日は低気圧接近 北日本〜北陸で雨や雪

  • 2024年2月10日
  • ウェザーニューズ

2024/02/10 05:17 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東以西の太平洋側は晴天
・北陸は断続的に雨 地震被災地は注意
・北日本は雪や雨で午後は強まる所も

三連休初日の今日2月10日(土)は日本海から接近する低気圧の影響で、北日本や北陸は天気が崩れ、雨や雪の降りだすところが多くなります。関東・東海や西日本の各地は晴れて、昼間は少しだけ寒さが和らぎそうです。

関東以西の太平洋側は晴天

関東・東海や西日本の各地は高気圧に覆われ、晴れる所が多くなります。空気が乾燥しますので、火の取り扱いに注意し、肌・喉などのケアを行いましょう。

朝は空気がひんやりしても、日差しのおかげで昼間は10℃を上回って少しだけ寒さが和らぎ、この時期としては過ごしやすい陽気になりそうです。

北陸は断続的に雨 地震被災地は注意

日本海の低気圧から延びる雲がかかる北陸は午前中から雨や雪が降りやすく、昼すぎに一旦小康状態になったあとも夕方から夜にかけて断続的に降る見込みです。一時的に強く降ったり、雷や霰(あられ)を伴う所もあります。

能登半島地震の被災地では土砂災害が発生する可能性がありますので、復旧作業などを行う場合は周辺の状況に注意をしてください。

北日本は雪や雨で午後は強まる所も

低気圧が近づく影響で北日本は日本海側から天気が崩れます。午後は雲が北日本の広範囲にかかり、雪や雨の降る所が多くなり、内陸部を中心に雪が強まる見込みです。

強い雪になることで短時間に積雪が急増して路面状況が悪化したり、視界が悪くなることがありますので、注意が必要です。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 Weathernews Inc. All Rights Reserved.