サイト内
ウェブ

整形を暴露されたアイドル!裏切ったのは誰…?漫画の結末に「18万いいね」【漫画家に聞く】

  • 2024年4月21日
  • Walkerplus

主人公・宮本れいなはアイドルグループ「もち推し」のメンバーの1人。しかし、中学時代の宮本れいなは、男子に「ブスのランキング1位」と陰口を叩かれていた。れいなは、親友のゆいかのような女の子になりたいと整形してアイドルの道へ。しかし、人気アイドルになったれいなに「整形疑惑」が持ち上がり、ネットで学生時代のゆいかとのツーショットが拡散されて…!?

本作は、あめみくろ(@ammkr2222)さんの「もちろん推してね!?」に収録されている「整形したアイドルの話」を一部抜粋してXに投稿したもの。「ゆいかの裏切りキツい」「最後に救われてよかった」などのコメントとともに、18万を超えるいいねが集まった。今回は、漫画家・あめみくろさんにインタビューを行い、制作のきっかけやこだわりについて話を聞いた。(※漫画には、整形の誇張表現・ルッキズムなどセンシティブな表現があります。閲覧には十分ご注意ください)

■かわいくて誰にでも優しい「ゆいか」になりたかっただけなのに…。整形したらダメなの?
主人公・宮本れいなはアイドルグループ「もち推し」のメンバーの1人。小言が多く、臭いがキツいファンのことをメンバーが愚痴っていても、れいなは「私の推しだから」とファンの悪口を言わない。忙しくてもリプ返しやDMも全部返していた。

れいなは中学時代、男子に「ブスのランキング1位」と言われていた。容姿に強いコンプレックスがあり、友達のゆいかにも「私とあんまり仲良くしないほうがいいよ」とネガティブな発言をしてしまうほど。それでも、ゆいかは「私が一緒にいたいからいるんだよ」と、れいなの存在を受け入れてくれた、優しくてかわいい完璧な女の子だった。

れいなは「ゆいかになりたい!」という強い思いから、整形をした。アイドルになって、憧れていたかわいくて性格もいい「れいな」になった。そんなある日、偶然に憧れていた「ゆいか」と会い、アイドルをやっていることを話すと、その夜に整形前のツーショット写真が拡散されて――?

■炎上系アイドル?親友が整形を暴露「あのときの言葉は全部嘘だったの?」

――まずは、あめみくろさんが漫画を描き始めたきっかけを教えてください。

Twitter漫画(現在X)というものが流行り始めていたのがきっかけです。多分2017年ごろから描き始めて、とってもありがたいことに、たくさん反応をいただけたことがきっかけで、ずっと描き続けています。

――好きな漫画、または影響を受けた漫画があれば教えてください。

漫画は浅野いにおさん、宮崎夏次系さんの漫画作品が好きです。どちらも初めて読んだときに、漫画の新ジャンルというか、自分が今まで知らなかった漫画の世界が開けたような気がして強く記憶に残っています。

――「整形したアイドルの話」、最高でした。Xでも大きな反響を得ていますが、描くうえでこだわったところはありますか?

ありがとうございます!ハッピーエンドになるように、重い展開を描き過ぎないように気をつけました。あとは、やっぱりキャラの描き分けです。女の子それぞれのかわいさが出るように頑張りました。

――れいなが憧れる「ゆいかちゃん」。彼女の裏切りで整形を暴露されてしまいますが、実は描かれていない彼女の裏設定があれば教えてください。

裏設定かどうかはわかりませんが、学年に1人はいるめちゃくちゃかわいい子のイメージで描きました。彼女は「もちろん推してね!?」の単行本2巻でまた登場するので、ぜひ見届けてほしいです。

――そのほかの漫画も恋愛のつらい部分に焦点を当てて描いていますが、「本当にそう!」と共感する部分が多いです。恋愛漫画を制作するうえで、一番大変なことはなんですか?

「沼る恋愛」って、純粋な恋愛よりも「お互いに成長していく過程がない」と思うので、女の子の心情描写が偏りがちになってしまうのですが、そこがかぶらないようにたくさんの女の子を登場させています。そのため、いろいろな女の子を考えることは少し大変に思うときもあります。

――そのほかにどんな漫画を描いていますか?

先程のお話のように、現在は「沼にハマっていく女の子」の漫画を描いています。これからもたくさんいろんな作品作っていく予定なので、今後とも読んでいただけたら幸いです!

取材協力:あめみくろ(@ammkr2222)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.