サイト内
ウェブ

「ピーターラビット(TM)イングリッシュガーデン」の春季営業がまもなくスタート!新たな見どころが盛りだくさん!

  • 2024年4月13日
  • Walkerplus

絵本「ピーターラビット(TM)」の世界観を再現した「ピーターラビット(TM)イングリッシュガーデン」(山梨県南都留郡)が、2024年4月13日(土)から春季営業をスタートする。

同施設は「富士本栖湖リゾート」内の観光庭園。最大の見どころは、イギリス人ガーデンデザイナーのマーク・チャップマン氏が監修した英国式庭園。約300種類の草木や花々が植えられた圧巻の庭園は、まるで絵本に描かれたイギリス湖水地方のよう!春季営業に合わせてさらにパワーアップしたという「ピーターラビット(TM)イングリッシュガーデン」について、詳しく紹介していこう。

■「こねこのトム」や絵本シリーズにちなんだプロップが新たに出現!
春季営業期間中の4月から5月にかけて、ガーデン内では「プルモナリア ‘ブルーエンサイン’」「桃花イチゴ」「ふじさんアジサイ」など、いろとりどりの可憐な花々が咲き誇る。通路沿いにあるピーターのオブジェは、富士山と草花をバックに記念撮影できると大好評のフォトスポットなのだが、4月13日(土)からは「こねこのトム」をモチーフにしたオブジェが新たに加わる。

「こねこのトム」は、「ピーターラビット(TM)」シリーズの中でもとくに人気の高いキャラクター。庭で蝶々とたわむれている挿絵をイメージしたオブジェとのことで、どんなデザインなのか、どこにあるのか、散策しながら見つけてみて!

さらに、絵本シリーズに登場するフレーズやアイテムをキャラクターのパネルとともに散りばめた屋外ギャラリー「ピーターラビット(TM)ストーリートレイル」には、「はりねずみティギーのおはなし」をはじめ、7作品の“おはなしのかけら”が追加される。

この屋外ギャラリーは小径に沿うよう設置されているから、お散歩感覚で楽しめるのも魅力。ピーターの絵本に親しむ人はもちろんのこと、まだ読んだことがないという人も興味深く鑑賞できる注目のエリアだ。

【追加される作品はこちら】
・はりねずみティギーのおはなし
・モペットちゃんのおはなし
・まちねずみのジョニーのおはなし
・こぶたのブランドのおはなし
・パイがふたつあったおはなし
・アプリイ・ダブリイのわらべうた
・セシリ・パセリのわらべうた

■ショップではここでしか手に入らないオリジナルグッズが狙い目
庭園併設のショップでは、「ピーターラビット(TM)イングリッシュガーデン」だけのオリジナルグッズを多数取り扱っている。小花が刺しゅうされた富士山を抱える「ぬいぐるみ」(3670円)や、「ティーストレーナー付きマグカップ」(2500円)、山梨県の伝統工芸品として親しまれる「甲州印伝」にオリジナル柄を取り入れた小物のほか、春の新商品として販売をスタートする。「モバイルスタンド」(800円)、「スティックキーホルダー」(2000円)、「フレークキーホルダー」(1100円※4月20日より販売開始)などなど、お土産にぴったりなアイテムばかりなので、ぜひ立ち寄ってみて。

■お皿の中に庭園があるみたい!SNS映え確実なカフェメニューを召し上がれ
散策に疲れたら、併設のカフェで休憩を兼ねて腹ごしらえを。絵本のエピソードを彷彿とさせるオリジナルメニューは、どれも華やかで食べるのがもったいなくなりそう!

絵本にも登場するパイとデイジーのお花をモチーフにした「ブルームパイ」(3800円)に、フレッシュな野菜とスモークサーモンを花束に見立てて盛り付けた「マグレガーおじさんのとれたて野菜のブーケサラダ」(1700円)、富士山型のライスを取り囲むようにローストビーフと色とりどりの野菜を配した「彩りローストビーフプレート」(2800円)と、ぜひ注文しておきたいところ。サクサクとした食感のシュークリームやパンといったテイクアウトメニューも充実しているので、天気の良い日にはベンチで小腹を満たすのもおすすめだ。

■庭園越しに富士山を眺望できるガーデンタワーとショップ内のギャラリーも必見!
ショップ内に併設されているギャラリーには、巨大な絵本のインスタレーションを設置。「ピーターラビットのおはなし」や「赤りすナトキンのおはなし」、「かえるのジェレミーのおはなし」といった5つの絵本が取り上げられている。ピーターが絵本を眺めたら、こんなふうに見えるのかも……!

ほかにもおすすめなのが、高さ約8メートルのガーデンタワー。ここから眺められる、庭園越しの雄大な富士山は一見の価値あり!タワー内部にはピーターや仲間たちのキャラクターフレームが飾り付けられており、絶景と展示の両方を楽しむことができる仕掛けだ。

春の気配が訪れ、ポジティブな空気に包まれている富士五湖。その最西端にある本栖湖は、日帰り旅行の目的地にうってつけのエリアだ。春季営業がスタートする2024年4月13日(土)には、「富士本栖湖リゾート」にて「富士芝桜まつり」も始まる。本格的な英国式庭園とピーターラビットの世界、そして一面に広がる芝桜を堪能しに、ぜひ足を運んでみてほしい!



※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

BEATRIX POTTER(TM) (C) FrederickWarne & Co.,2024

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.