サイト内
ウェブ

カフェのモーニング?夜パフェ?沖縄の朝活、夜活が今おもしろい!カーシェアで自由にめぐる新しい旅

  • 2024年3月7日
  • Walkerplus

沖縄といえば美ら海水族館、首里城、万座毛、国際通り、美浜アメリカンビレッジ、海中道路、斎場御嶽と、一度の旅行では回りきれないほど有名なスポットが盛りだくさんだ。そのためリピーターも多く、中には穴場スポットを中心に回る上級者も。そんなリピーターにこそおすすめしたいのが、沖縄での朝活、夜活だ。定番の観光スポットだけでは物足りないという人に、ぜひ新しい沖縄を発見してほしい。

沖縄での自由な旅を楽しむなら、新しいレンタカーサービス「カースタレンタカー by idemitsu」がぴったりだ。カーシェアで24時間好きなときに好きなだけレンタカーを利用することができる。今回、3月1日よりスタートした「カースタレンタカー by idemitsu」のプレスツアーに参加してきた。「カースタレンタカー by idemitsu」で自由にめぐる沖縄の楽しみ方を提案しよう。

■沖縄で朝活!カフェのモーニングや早朝ダイビング
カフェのモーニング
沖縄では今、カフェのモーニングが密かなブーム。観光客だけでなく、地元の人も通う素敵なカフェが増えている。観光の前に、青い空と海に囲まれた最高のロケーションで、オシャレなメニューを楽しみながら1日を始めるのはいかがだろうか。ぜひSNSで検索してみよう!

早朝ダイビング
また近ごろは、朝活にぴったりな早朝ダイビングも人気だ。まだ暗いうちから海に入るコースもあり、夜行性の生き物や日の出を眺めることもできる。いつもとはちょっと違った景色を見ることができるのが魅力だ。沖縄でダイビングをするなら一度は経験しておきたい。

■夜パフェ!コザのライブハウス!ナイトクルーズも!夜活も充実
夜パフェ
沖縄では今、夜パフェも人気だ。夜パフェといえば北海道のすすきのが有名だが、沖縄でも那覇市を中心に夜パフェの店が増えている。こちらもSNSで最新情報を検索してみよう。テイクアウトできる店が多いので、屋外で食べるのもまた楽しい。

コザのライブハウス
夜、遊ぶならコザのライブハウスに一度は行ってみたいもの。コザは正式な地名ではなく、沖縄市にあるエリアのこと。米軍基地があるため、アメリカと沖縄の文化がミックスした独特な雰囲気の繁華街だ。「沖縄全島エイサーまつり」が開催されることでも有名で、オキナワンロックが生まれた音楽の街でもある。音楽好きならぜひ、ライブハウスを訪れてみてほしい。

サンセット、ナイトクルーズ
サンセット、ナイトクルーズもぜひおすすめしたい。水平線に陽が沈む様子、さらにマジックアワーや、夜の海と星空をクルーズ船から楽しむことができる。最高の思い出になるはずだ。那覇埠頭から出港する大型船だけでなく、プライベートクルーズもある。

■朝活・夜活には「カースタレンタカー by idemitsu」が便利!月会費不要で24時間好きなときにレンタルできる
移動距離の多い旅行者の主な交通手段は、タクシーやレンタカー。全国で唯一鉄道のない沖縄は県全体が車社会のため、観光客は那覇空港付近のレンタカー会社を利用する方が一般的。しかし、空港やホテルからバスでレンタカー会社まで移動し、店舗で手続きをするのは手間と時間がかかる。また、この日の夜だけ車を使いたい、といった細やかなニーズにはあまり向いていない。

そこでおすすめしたいのが「カースタレンタカー by idemitsu」。今までのレンタカー利用時には体験することが難しかった“新しい沖縄旅行”を、「カースタレンタカー by idemitsu」なら楽しむことができる。その沖縄1号店として、那覇市内の国道507号線沿いにあるapollostation セルフ一日橋SS店で、2024年3月1日からサービスを開始した。

■24時間365日いつでも好きなときに車が借りられ返却できるカーシェアサービス
24時間365日いつでも好きなときに車が借りられ返却できるので、店舗の営業時間に縛られてしまうレンタカー店では叶わなかった朝活や夜活にぴったりだ。また、貸出や返却の手続きはすべてスマートフォンで行うことができるため、レンタカーの営業所のように時間帯によっては混雑するということもない。並ばずに、自分のペースで貸出や返却ができるのはカーシェアならではだ。

■入会金や年会費、専用アプリも不要!ブラウザで登録するだけで利用できる
カーシェアサービスは入会金や年会費が必要だが、「カースタレンタカー by idemitsu」はどちらも不要。また、専用アプリも不要だ。会員登録から貸出返却、解錠まですべてブラウザで可能なので、わざわざアプリをインストールしなくてもいい。ただし、初回の会員登録は審査に1営業日以上かかるため、必ず出発前に済ませておこう。

■レンタル料金は6時間2000円から。ダイナミックプライシングでリーズナブルなサービスが実現
レンタル料金は6時間2000円から(料金は公式サイトで確認を)。「カースタレンタカー by idemitsu」ではユーザーの需要と供給によって価格が変動するダイナミックプライシングを採用。観光のハイシーズンには価格が上がるが、オフシーズンには低価格で利用することが可能に。また、現在利用できる車種は、スズキ ソリオ、ホンダ フリード、ホンダ N-BOXの3車種。今後、車種も台数も増えていく予定なので、利用する際はをチェックしてほしい。

■カーシェアサービスなのにスタッフが常駐しているのでトラブルの際にも安心!
“無人”が売りのひとつである「カースタレンタカー by idemitsu」だが、apollostation セルフ一日橋SS店はサービスステーションの敷地内にあるため、スタッフが常駐している。困りごとやトラブルにもすぐに対応してくれるので、車の解錠ができない、車内に忘れ物をしてしまった、といった場合にも安心だ。また、一般的なカーシェアサービスは清掃が行き届いていないこともあるが、「カースタレンタカー by idemitsu」ではスタッフがこまめに清掃を行ってくれる。車内がいつでもキレイな状態でレンタルできるところもうれしい。

■apollostation セルフ一日橋SS店までのタクシー代割引サービスも
那覇空港からapollostation セルフ一日橋SS店まではタクシーで約30分、料金は2000円ほど。タクシー料金の一部をレンタカー利用料金から割引するサービスもあるため、ぜひタクシーでアクセスしたい。また、沖縄ではタクシーアプリ「GO」が利用可能なので、空港以外の場所でも気軽にタクシーを呼ぶことができる。

■apollostation(アポロステーション)に生まれ変わり、地域の生活支援基地に
「カースタレンタカー by idemitsu」は出光興産株式会社と、カースタレンタカーブランドで全国500店舗以上を展開する株式会社エネクスライフサービスが協業した、無人貸出機能を採用したレンタカーサービス。

出光興産株式会社は2021年4月から全国のサービスステーションをapollostation(アポロステーション)ブランドへと切り替え始め、計画通り2023年末にすべてのサービスステーションをapollostationに変更。重要なインフラ網として維持・活用するため、従来の給油所だけでなく、お客様や地域の困りごとにも対応。地元の人々や暮らしをサポートする新たな拠点へと進化させる「スマートよろずや構想」を発表。“地域の生活支援基地”としての役割も担うべく、変革を進めている。

そのひとつが、今回スタートするサービス「カースタレンタカー by idemitsu」。サービスステーションの立地やスペースを活用し、さらにカーケアのプロであるサービススタッフを有効活用した新しいレンタカーサービスだ。

「カースタレンタカー by idemitsu」は沖縄で朝活や夜活を楽しみたい、自分だけのオリジナルな旅を計画したい、短時間だけ利用したい、全日程のレンタカーが不要といったさまざまなニーズに応えてくれる。スケジュールに合った時間に予約し、必要な時間だけ借りることができ、24時間いつでも好きな時間に返却。時間制限もないので、一般的な観光コースからちょっと外れて寄り道してみるのもいいかもしれない。自分ペースで沖縄旅行を楽しむことができるのが、「カースタレンタカー by idemitsu」利用のメリットだ。

次回の沖縄旅の際には、ぜひご予約を。




撮影・文=舘幸子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.