サイト内
ウェブ

祝・COCOちゃん誕生20周年!原画展示やサイン会など盛りだくさんの「COCOちゃん展2023」 が開催

  • 2023年10月30日
  • Walkerplus

ステーショナリーメーカーの株式会社グリーティングライフ(以下グリーティングライフ)は、同社で商品シリーズを展開する人気キャラクター「COCOちゃん(ココちゃん)」の誕生20周年を記念し、約4年ぶりとなる「COCOちゃん展」を開催する。開催期間は2023年11月10日(金)から11月13日(月)までの4日間で、会場は重要文化財である西池袋の自由学園明日館。原画展示や作者サカモトリョウさんのサイン会、会場限定アイテムの販売などが行われる予定だ。

■新作も含めた貴重な原画を展示
「COCOちゃん展」史上初の大規模な展示会となる今回は、アクリルで描かれたカラフルな原画など、今までの作品や新作も含め約60点が展示される。仲間たちと一緒にさまざまな姿を見せるCOCOちゃんの世界に、子供も大人も魅了されること間違いなしだ。

■記念グッズも登場!
会場には、COCOちゃんのショップスペースも併設。原画をあしらったポストカードやクリアファイルなどのステーショナリーはもちろん、衣装やポーズもさまざまなぬいぐるみ、ガラスコップなどの雑貨類、クッキーやチョコレートといったスイーツ類まで、たくさんの記念アイテムがバラエティ豊かにラインナップされる。

また、今回の展示を記念して、初となる本格的な図録も販売。COCOちゃんのカラフルな世界が詰まった、特別な1冊になりそう。

■会場の重厚な雰囲気にも注目
開催場所である西池袋の「自由学園明日館」は、1921年に女学校として創立された「自由学園」の最初の校舎。世界的建築家フランク・ロイド・ライトによって設計された建物で、今回の会場である講堂を含む一連の建物は、1997年に重要文化財にも指定されている。現在は「使いながら保存する文化財」として、見学のほか、結婚式やコンサート、展示会場などに活用されつつ、保存されている。

■「COCOちゃん展 2023」概要
開催期間:2023年11月10(金)〜11月13日(月)
開催時間:11時〜19時(入館は18時まで)
※11月13日(月)は16時終了(入館は15時まで)
開催場所:自由学園明日館 講堂(東京都豊島区西池袋2-31-3)
池袋駅メトロポリタン口より徒歩5分、JR目白駅より徒歩7分

詳細は、グリーティングライフ20周年特設サイトや「COCOちゃん」LINE official Accountにて随時発表
■「COCOちゃん」について
COCOちゃんとその世界観について、グリーティングライフでは、次のように説明している。

COCOちゃんはケチャップと口笛と赤い長靴が大好きな女の子。
仲良しの幼なじみエディや、いつも一緒のグーシャや
たくさんの仲間達と、小さな冒険の毎日です!
コンセプトワードである「Always with you!」には
いつもあなたのそばにCOCOちゃんをという思いが詰まっています。

・「ココちゃん」の主な歩み
2006年  絵本「Toujours Ensemble!(いつでもいっしょ)」をフランスで出版
2014年  小さな画集「COCOちゃんの絵日記」(ポプラ社)
2018年  小さな画集「COCOちゃんのおてがみ」(ポプラ社)

COCOちゃん公式グッズは全国の小売店、書店、雑貨店など約500店舗で販売。これまでに登場した商品は1000種を超え、多くの人に愛されるキャラクターとなる。年に一度開催される原画展には、3日間で6000人以上が来場。LINEスタンプも好評で、2023年2月に21弾をリリース!また、「COCOちゃん」LINE official Accountの登録者数は 31万1450人に上る(2023年9月現在)。

今回のイベントについて、担当者に話を聞いてみた。

「(今回のイベントの狙いは?)COCOちゃんが誕生して20年、弊社もそのなかで初期からグッズを制作販売してきました。これまで多くの人に支持していただいたことに感謝をし、20周年を一緒にお祝いしたいという意図で、このイベントを企画しました。また、今まで知らなかった人たちにも、これを機にCOCOちゃんを広く知っていただけたらと思っています。メインターゲットは20~40代の女性。COCOちゃんの明るさに元気と癒やしをもらっている人が多く、実際、過去のイベントには子供からお年寄りまで幅広いファンの人にご来場いただいております」

「(今回のイベントのイチオシポイントや目玉は?)COCOちゃんの原画が約60点も並ぶ、過去最大の展示会だという点です。作者のサカモトリョウさんのサイン会は、あまり表に登場しない作者と会えるレアな機会です。会場限定アイテムも充実していて、目玉は初めての本格的な図録。COCOちゃんのカラフルな世界がつまった特別な1冊になること間違いなしです」

「(今回のイベントのアイデアはどのようにして生まれた?また、その実現に向けて苦労した点は?)開催場所に非常に悩みました。多くのお客様に目にしてもらえつつ、単なるイベントスペースではなくCOCOちゃんらしい場にしたい、という思いで多くを検討し、自由学園明日館という場を選びました。建物が重要文化財なのでイベントとして制約もありますが、その空間の雰囲気も楽しんでいただけたらと考えています」

「(ユーザーへのメッセージは?)COCOちゃんはおかげさまで20周年を迎えます。この特別な展示会を、ぜひいっしょに楽しみましょう」

■イラストレーター サカモトリョウさんについて
アメリカ・イタリアの大学にて美術を専攻後、カリフォルニア芸術学院(CalArts)映画学部の修士課程を卒業。口笛が得意な女の子・ココちゃんの生みの親。初めてのココちゃん絵本「Toujours Ensemble!(いつでもいっしょ)」をフランスで出版。作品に、ココちゃんの小さな画集「COCOちゃんの絵日記」(ポプラ社)、「パティシエのモンスター」(かわむらげんき・作 マガジンハウス)、「マカロンのかいかた」(かわむらげんき・作 小学館)がある。

■グリーティングライフについて
1985年創設。グリーティングカードを中心にステーショナリーや雑貨など、オリジナリティある商品の企画製造販売をおこなう。製品は、全国の百貨店、専門店の約1800店舗で販売。それらと平行し、メドゥサン・デュ・モンドやWWFへの支援など社会貢献にも取り組む。顧客の「ココロ」に携わり、より創造的で、より楽しい生活を実現させるための提案を続けている。2007年から、ココちゃんの世界観に共感してグッズを企画販売。以来、“大人も持てるキャラクター”として多くの支持を得ている。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.