サイト内
ウェブ

ケンカを仲裁するしヤキモチも焼く!YouTubeで大人気の柴犬はちくんが人間的でかわいすぎる

  • 2023年9月29日
  • Walkerplus

表情豊かで愛らしい柴犬のはちくんを主人公に、青森県での何気ない日常を切り取った映像が人気のYouTubeチャンネル「柴犬よりめのはちくん。」。毎日19時に更新されている動画は“素材のよさ”を生かしたシンプルな編集で、肩肘張らずにゆるく楽しめると好評!2023年9月現在で、チャンネル登録者数はなんと約27万人を誇っている。そんな「はちくん」が見せた“かわいすぎるヤキモチ行動”について、チャンネルを運営するママさんに聞いた!

―― 今回ははちくんの勘違いだったようですが、ママさんたちがケンカをするとはちくんが犬語で仲裁してくれるんですね!

【はちくんママ】今回、私たちは普通に相談していただけなんですが、はちにはケンカに見えてしまったみたいですね(笑)。勘違いのときでも実際にケンカしたときでも、はちは間を取り持とうとよく仲裁に来てくれます。きっと「ケンカはやめてー!!」って言ってるんじゃないかなと思います。でも「そこまで必死にならなくても…」と思うくらい熱心なので、飼い主は微笑ましく見ています(笑)。

―― かわいいはちくんに仲裁されたら、ケンカもすぐに沈静化しちゃいそうですね。

【はちくんママ】そうですね。実際にケンカしていたとしてもやっぱり空気感が変わりますし、ほんわかしますね。その後、はちはパパから「よくやった!」と褒められることが多いのですが、褒められたらもう自分から“おやつコーナー”へ一直線です(笑)。はちもその辺は抜かりがないですね(笑)。

―― それは“報酬目当て”にも思えちゃいますね(笑)。アキレスのおやつをおねだりしているシーンもそうですが、はちくんたちとママさんたちでコミュニケーションが取れているのはすごいですね。要求が通らず涙目でしょんぼりするはちくんもかわいすぎます!

【はちくんママ】小さいうちから結構しゃべりかけているせいかもしれませんね。話しかけても返事はくれたりくれなかったりですが、理解しているかどうかは判断がつきますね。思った通りにならなくて涙目でしょんぼりしているはちの姿はよく見かけますが、哀愁が漂っていますよね(笑)。

―― はちくんたちの昔の映像を観て、思い出に浸ることは多いのですか?

【はちくんママ】私が動画の保存を担当しているので、よく観ていますよ。パパはあまり観ることはないんですが、たまに「こんな懐かしい写真や動画があったよ」と見せています。はちが小さいころのもので、なかなかYouTubeやSNSには出せない動画や写真があるんですが、私はそういうものもたまに観てニヤニヤしています(笑)。

―― はちくん的には“見知らぬ犬”(自分ですが)の映像を観ているママさんたちにヤキモチを焼いたのでしょうか?それとも、自分のことが見えていないと思って寂しくなったのでしょうか?

【はちくんママ】常日頃から私たちがパソコンで動画編集をしているので、はちは自分の声や映像であることは判断できていると思います。いつもは声や映像に反応することもあまりないですね。でもこのときは、私たちが動画に向かって「かわいい!」と言っていて、自分に向けられていないことにヤキモチを焼いていますね(笑)。「今の自分を見て!」と、私たちの元に来ていたんだと思います。

―― かわいすぎますね…(笑)。映像を観たり、ほかの犬と触れ合ったりした場合、はちくんは毎回こういうリアクションなんですか?

【はちくんママ】映像をただ観ているだけならリアクションはないのですが、かわいがる仕草をするのがいけないらしいですね(笑)。ほかの犬と触れ合う機会はあまりないのですが、実家で飼っている柴犬をかわいがって遊ぶとヤキモチっぽい行動をしてたときもあります。今は家族として認識したからか、その行動もあまり見られませんけど…。

―― 動画の最後で「新潟に行くかも」とのことでしたが、行ったらどんなことをして過ごしたいですか?

【はちくんママ】すでに手放しているので新潟の家には行けませんが、住んでいた当時のルートで散歩したいねってパパと話しています。また、新潟に住んでいたころは「五頭山麓いこいの森」によく遊びに行っていたので、そこにも足を運びたいと思っています!

―― ありがとうございました!

取材協力:柴犬よりめのはちくん。(https://www.youtube.com/channel/UCMMhK-o0Txrl_a7ta4YvuQQ)






キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.