サイト内
ウェブ

散歩イキタイ!と飼い主に“圧”を掛ける柴犬・はちくんがかわいい!!YouTubeチャンネルの登録者数は約27万人

  • 2023年7月28日
  • Walkerplus

表情豊かで愛らしい柴犬のはちくんを主人公に、青森県での何気ない日常を切り取った映像が人気のYouTubeチャンネル「よりめのはちくん。」。毎日19時に更新されている動画は“素材のよさ”を生かしたシンプルな編集で、肩肘張らずにゆるく楽しめると好評だ。2023年7月現在で、チャンネル登録者数はなんと約27万人を誇っている。そんな「はちくん」が散歩に行きたいあまり、チャンネル運営をするママさんに“圧”を掛けるとのことで、詳しく話を聞いてみた!

―― 動画で、素敵な芝生の広い庭をお手入れされていました。はちくんたちと庭で遊ぶことは多いのですか?

【はちくんママ】庭ができたばかりの頃はよく遊んでいたんですが、最近はあまり走らなくなりましたね(汗)。はちたちが遊びたい気分のときはボール遊びで走り回っていますけど…。はちは芝生よりも、雪が積もっている庭の方が好きみたいです。

―― はちくんたちにとって、庭を駆け回るのとお散歩は別物なのでしょうか?

【はちくんママ】はちの中ではまったくの別物らしく、庭で遊ぼうと言っても「散歩に行きたい!」と催促されることがよくありますよ。外にずっといたいというわけではないんでしょうけど、「庭も散歩も大好き!」という感じがしますね(笑)。

―― タイトルに「芝刈りをすると散歩圧が高めになる」とありますが、どのあたりに、“散歩圧”を感じましたか?

【はちくんママ】はちは芝を刈っている最中も庭に出たがるので、毎回“圧”は高めになりますね。庭が気になる、というのが一番大きいのかもしれません。今回の動画での“圧”の掛け方は、割と最大級のものだと思います(笑)。最初はクンクンと鳴くところから始まるんですが、欲求が徐々に激しくなって、ツンツンしてきたり鳴き声が大きくなったりします。

実ははちは暑さに弱くて、暑すぎると体調を崩してしまうんです。なので、暑い時間帯には散歩しないように気を付けているんですが…。涼しくなる時間まで待つとなると、しばらく我慢させてしまうことになってしまって。あまり待たせたくはないんですけどね…。

―― お散歩は毎日どれくらい行かれるんですか?暑さのほかに気を付けていることはありますか?

【はちくんママ】基本的には朝と夕方の1日2回ですが、気候がよければ昼間に追加で散歩に行くこともありますね。できるだけ力を発散させたいので、1回に30分~40分くらい散歩しています。はちは去勢手術をしていないので、元気いっぱいなんです(笑)。

散歩中は、できるだけ人や車が通らない道を選んで歩いていますね。はちたちは、知らない人や車が大の苦手なので。動画も撮るので、できるだけ民家がないような場所を選んでいますね。

―― 散歩後に、自宅で遊ぶ時間を過ごす決まりなのですか?

【はちくんママ】散歩から帰ってからもハイテンションな状態が続いていることが多いので、“遊べるときにしっかり遊ぶ精神”で付き合っています(笑)。でも必ずそうなるわけではなく、水を飲んで落ち着いて、そのまま寝てしまうパターンもあります。

私たち夫婦ともに今は在宅ワークなので、遊べるときにできるだけ一緒に遊びたいと思っています。幸せな気持ちにもなりますし、できるだけはちたちに付き合っている感じですね。遊びのほとんどはボール遊びです。はちは音が鳴る小さなボールがとっても好きです。

―― 時間は無限ではないですしね!ちなみに、動画ではちくんが荒々しくしていたのはなぜですか?

【はちくんママ】テンションが乗っているときは荒々しいですね(笑)。滑らないカーペットの上だけで走り回ったり、おもちゃを振り回して1人遊びしていたりします。

いつもは落ち着いているタイプのはちも、テンションが高いときはガウガウ言うこともあります。そんなときは頃合いを見て水を飲むように声掛けするのですが、水を飲むと今まで荒々しかったのが嘘のように落ち着きます(笑)。

―― はちくん、しっかりとママさんにコントロールされているわけですね(笑)。ありがとうございました!

取材協力:よりめのはちくん。(https://www.youtube.com/channel/UCMMhK-o0Txrl_a7ta4YvuQQ)



キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.