サイト内
ウェブ

昆虫ハンター・牧田習が解説するオドロキの昆虫雑学!サムライアリは他のアリを奴隷にして働かせる

  • 2023年7月18日
  • Walkerplus

いよいよ夏の到来!夏と言えば昆虫の季節です。

テレビでもお馴染みで注目度急上昇中!最近では『昆虫ハンター・牧田 習のオドロキ!!昆虫雑学99』を上梓した昆虫ハンター・牧田習が、オドロキの昆虫雑学を解説!昆虫たちのびっくり生態をご紹介します。

子供も大人も「夢虫(むちゅう)」になること間違いナシ!

■サムライアリは他のアリを奴隷にして働かせる
アリというと、“働き者”というイメージがありますよね。でも、昆虫界には、とんでもなく恐ろしい行動をとっているアリがいます。そのアリの名はサムライアリ。夏、サムライアリの女王は、オスとの交尾を済ませると、1匹でクロヤマアリという別のアリの巣の中に侵入していきます。なんのために?……それは巣を乗っ取るためです。 もちろん、クロヤマアリも侵入を防ごうと戦いますが、サムライアリの女王はとても強く、どんどん奥へと進んでいきます。そして、クロヤマアリの女王を倒すのです。すると、クロヤマアリたちは、新しく君臨したサムライアリの女王の家来となり、「奴隷」として働くようになるのです!

巣を乗っ取ったサムライアリの女王は卵を産みます。巣が大きくなってくると、サムライアリの数が増え、クロヤマアリの奴隷が足りなくなってきます。そこで、新たな働き手の確保のために、サムライアリの働きアリは、別のクロヤマアリの巣を襲い、クロヤマアリの幼虫やサナギ、働きアリたちを誘拐します。そして、自分の巣へ連れて帰り、また奴隷として働かせるのです。サムライアリたちは、自分でエサを運んだり、女王や幼虫のお世話をしたりせずに、他の種類のアリを働かせて暮らし続ける……。とても恐ろしい戦闘集団なのです。

■データ
名前 ◎サムライアリ
体長(成虫) ◎0.7cm(女王アリ1cm)ほど
生息地 ◎日本、朝鮮半島、中国
活動時期(成虫) ◎6〜10月
特徴 ◎大きなアゴを持つ
採取難易度 ★★★

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.