サイト内
ウェブ

コスプレイヤーの命・ウィッグの上にインコが...。まさかの展開に爆笑!鳥との生活やオタク活動を描くハイテンションな漫画が話題【作者に聞く】

  • 2023年4月17日
  • Walkerplus

鳥専門のペットショップで働きながら、日常の出来事を漫画で発信しているイラストレーターのえるぽぴ(@lpo_on)さん。飼っているインコとの暮らしやオタク活動でのおもしろエピソードなどが人気を集めている。今回は、コスプレ用ウィッグをセットしたときのことを描いた「鳥にめちゃくちゃに毛を毟られるコスプレイヤー」を始め、オタク活動の漫画を紹介。えるぽぴさんにも当時の様子を詳しく聞いてみた。

■苦労してセットしたコスプレのウィッグ。そこにインコがやってきて...
コスプレに欠かせないアイテムのひとつであるウィッグ。そのほとんどはストレートヘアの状態で売られており、コスプレイヤー達は、自分でカットとセットを施し、キャラクターの髪型を作っているという。髪型が複雑であればあるほど、時間と労力のかかる作業だ。

ある日、えるぽぴさんは完成したウィッグをTwitterにアップするため、自撮りしようとカメラを向けた。すると頭の上には当時飼っていたコザクラインコのパルちゃんが。なんとパルちゃん、手間暇かけてセットしたウィッグの毛をむしって遊んでいたのだ...!

インコのパルちゃんにより、おもちゃにされてしまったえるぽぴさん力作のウィッグ。どんなものだったのだろうか。

「あのときセットしていたのは『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するパンナコッタ・フーゴというキャラクターです。ツンツンとした立体的な髪型が特徴で、かなり苦労して仕上げました。パルちゃんを鳥籠に戻したあとは、泣く泣くセットし直しました!」

ウィッグで遊んでいたパルちゃんは、見慣れないものがあるとすぐに飛んできて、いたずらするような好奇心旺盛な男の子だったそう。えるぽぴさんが最高のおもちゃを作ってくれたと思ったのかもしれない。物をかじるのはインコの習性でもあるが、ウィッグに限らず、いろいろなものをかじられているという。

「パルちゃんにはテレビのリモコンのシリコン部分を全部むしられ、綿棒を散らかされたり、キーボードを剥がされたりしました!今一緒に住んでいる同じコザクラインコのゴルちゃんには、毎日のようにカレンダーやポスター、書類などの紙類をかじられています」

そんなところも含めて鳥が大好きなえるぽぴさん。インコの魅力はどんなところか聞いてみた。

「意外と表情が豊かで人間味のある行動をするところです!そして何よりかわいくて、かっこよくて美しいです!」

■「目の前に好きな物が溢れていて、常に心が満たされる」オタク活動の日々
えるぽぴさんは元々、クリエイターのコミックエッセイを読むのが好きで、2年ほど前から自分でも漫画を描き始めたそうだ。インコとの日常はもちろん、えるぽぴさんのオタク活動のエピソードも人気を呼んでいる。最近はどんなことを楽しんでいるのだろうか。

「好きな作品の公式イベントやライブに行ったり、グッズを作ったりコスプレをしたり。あとは、二次創作のイラストを描いたり同人即売会に行ったり、ゲームの配信などもしています。『やりたいことは全部やる!!』を信条に生きています!」

かなり多趣味なえるぽぴさん。漫画からも楽しむ様子が伝わってくる。日常のなかでオタクで良かったと思うことや、思わずやってしまうことはあるのか聞いてみた。

「目の前に好きなものが溢れているので、常に心が満たされていて最高な気持ちになれることです。私はこれを福利厚生と呼んでおります...!好きな作品を通じて新しい友達と出会えるのもオタク活動の醍醐味ですね。ついついやってしまうことと言えば、雑貨店や洋服屋で見かけたアイテムに推しっぽさを感じて購入してしまうところです。オタク界隈では、これを『(推しの)概念』なんて呼んでたりします」

最後に、えるぽぴさんの今後の展望を聞いた。

「絵日記ブロガーとして、やはり書籍化は一つの目標ですね!そしてゆくゆくはアニメにもならないかな~と野望を膨らませております。いつも漫画を楽しみにしてくださっている読者のみなさんのおかげで、私も毎日楽しく漫画を描けています。ありがとうございます!やった~~!」

ほぼ毎日更新されている、えるぽぴさんの漫画。これからも楽しみでたまらない!

取材・文=松原明子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.