サイト内
ウェブ

【漫画】「夜はどの店に行こう」出張といえば…ご当地グルメに新幹線でビール!?旅行じゃないのについやってしまう“あるある”とは?

  • 2023年2月27日
  • Walkerplus

2021年4月の退職をきっかけに、Twitterに漫画を投稿し始めたやぎ公(@yagi_kou_)さん。30年間勤めた職場での経験などをもとに描く「ネコ谷さんは会社員」は、ふつうの会社員・ネコ谷さんや、現代っ子の憎めない後輩・チュー尊寺君など、個性豊かなキャラクターが繰り広げる意外とリアルな会社員生活を描いた漫画として注目を浴びている。


今回はTwitterで151いいね(2023年2月21日時点)を獲得した、出張にまつわる漫画を紹介するとともに、作者のやぎ公さんに本作の制作秘話について話を伺った。

二泊三日の研修へ行くことになり、行きの新幹線で早めの昼食を済ませたネコ谷さん。

するとスマホを取り出し、何やら検索し始めた。「さて…今夜の予定は…と…」。ん?今夜は仕事はないはずだけど…?

検索の結果…「おお!!今回泊まるビジネスホテルの目の前にイイ感じの居酒屋が…」「地元の名物料理が堪能できる?」と、いいお店を見つけたようでルンルンのネコ谷さん。

翌日、無事に1日目の研修を終えたネコ谷さん。だが、2日目の研修はネコ谷さんの苦手なグループ討論…というわけで、勢いをつけるため、夜はまた前日と同じ店へ…。

おいしい食事とお酒で勢いをつけたネコ谷さんは、何とか2日目のグループ討論をクリアし、2日間にわたる研修が終了!課長から「直帰していい」と言われたネコ谷さんは、17時半という早い時間にもかかわらず新幹線で帰ることに…。

毎晩飲んでたネコ谷さんだけど、「がんばった自分に乾杯」と帰りの新幹線ではやっぱり飲んでしまう!?

この漫画をTwitterに投稿した際には、本作でのネコ谷さんについて「遠方への出張は旅行感覚になるのは致し方無し!」「私も仕事して終わったら、飲みに行くタイプです」という声や、帰りの新幹線での行動について「新幹線あるあるですね」「ご褒美大切ですね」といった共感の声で、リプライ欄が盛り上がっていた。

そこで筆者のやぎ公さんにも、本作について話を聞いてみた。

――本作は社会人なら皆「わかる」「あるある」という内容になっていますが、やぎ公さんご自身に、こういった経験や思い出があったのでしょうか。

実は私自身は出張がほとんど無く、出張する上司や同僚の出張経費を計算して、経理担当課へ提出する書類等を作成することが主な仕事でした。なので、実際に出張に行った方の話を参考にして、想像を膨らませて描いてみました。

当時、出発前に出張先の名物料理をリサーチされてた方や、「○○に行ったらアレを食べないと~」みたいに言っていた方がいまして。心の中で「ほかに準備することあるでしょ?」とツッコミを入れてましたが…お陰さまで、ネコ谷さんのネタがひとつできあがったので、感謝してます(笑)。

――やぎ公さんがInstagramやTwitterで連載されている「いつも腹ぺこ ネコ谷さん」も好評ですが、ネコ谷さんが食べている様子がいつもおいしそうで…。本作では新幹線の中で食べている様子がまた、とてもおいしそうなのですが、飲食シーンを描くコツやこだわりがあれば、教えてください。

「おいしそう」とのご感想、ありがとうございます。描くコツ…と言うと大袈裟になりますが、グルメ漫画やテレビのグルメ番組が好きで、よく読んだり観たりしていまして。テレビでタレントさんがおいしそうに食べていた表情を思い浮かべながら、また実際に自分でも口を動かしながら(知らない人が見たらちょっと変な人?)、ネコ谷さんが幸せそうな表情になるように描いています。

ちなみに筆者も、ネコ谷さん同様、ご当地グルメと帰りの新幹線での一杯は欠かさないが、皆さんも出張の際に必ずすることはあるだろうか?


取材協力:やぎ公(@yagi_kou_)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.