サイト内
ウェブ

茶農家が作る濃厚クラフトアイス「本格日本茶ヴィーガン・ソルベ」2種がお目見え

  • 2022年10月26日
  • Walkerplus

鹿児島で自園自製の日本茶を取り扱う「末吉製茶工房」が、「本格日本茶ヴィーガン・ソルベ」2種の販売を2022年9月17日からスタート。茶葉そのもののおいしさが生きる味はもちろん、地球にも身体にもやさしいサステナブルな新商品として、PRに力を注ぐ。

■4つの魅力が詰まった濃厚ソルベ
茶農家が自園自製のお茶で作る「本格日本茶ヴィーガン・ソルベ」は、濃厚なお茶の風味がたまらない、鹿児島発の冷たいスイーツ。4つの特徴で、ヴィーガンやスイーツファンに訴えかける。

■特徴1:自園自製の茶葉を100%丸ごと使用
原料の茶葉は、すべて自園自製。国際的なコンテストでも受賞実績のある高品質な茶葉を丸ごとパウダーにし、ふんだんに使用して開発されている。

■特徴2:卵・乳製品・香料・保存料・着色料は不使用
香料・着色料・保存料といった添加物は一切使用せず、茶葉本来の香りや色を生かして製造されている。「卵・乳製品」も使用していないので、卵アレルギー・乳アレルギーの人にもうれしい。
※ただし、卵・乳を含む商品と共通の設備で製造

■特徴3:ヴィーガン認証を取得
第三者機関である「特定非営利活動法人べジプロジェクトジャパン」による客観的かつ厳格な審査を受け、ヴィーガン認証を取得済。

■特徴4:お茶の世界を堪能できる2種の味
「冠せ茶」と「焙じ茶」の2種類の味で、濃厚なお茶の世界をより奥深く楽しむことができる。

■「ヴィーガン認証」取得の背景
ヴィーガン(ビーガン)とは、肉や乳製品、卵、その他の動物性製品を購入したり、食べたりしない人を指し、「完全菜食主義者」とも呼ばれている。

「末吉製茶工房」では地球環境の保全や動物愛護、食糧危機問題の解決や健康上の理由などから提案されているヴィーガンの考え方やライフスタイルを尊重し、また、安心して商品を手にとってもらいたいとの思いから「本格日本茶ヴィーガン・ソルベ」を植物性由来100%の原料を使用して製造。「特定非営利活動法人べジプロジェクトジャパン」によるヴィーガン認証も取得している。

ヴィーガンについて
食べ物に限らず「生活すべてから動物由来のものを排除し、動物を搾取することなく生きるべき」という思想のもとで生活を営むヴィーガン。もともと「ヴィーガン」は、動物虐待に繋がるような人の食文化や産業、社会の仕組みが、人だけでなく、動物も含めて地球全体がより良くなることを目的として誕生した言葉だ。ヴィーガンのライフスタイルは、地球環境問題として家畜から排出されるCO2削減や、飢餓に苦しむ人々を救おうという活動ともリンクしている。

地球環境にやさしく、さまざまな健康上の利点もあるヴィーガン食品は、世界的に注目されており、市場規模も右肩上がりだ。

■商品概要
本格日本茶ソルベ 茶冰の雫 ー冠せ茶ー(700円)

原料として、日本茶の生産量の5%にも満たない、稀少な春摘みの「冠せ茶(かぶせちゃ)」を使用したソルベ。国際コンテストでも受賞実績のある高品質な茶葉が丸ごとパウダーにして入れられたぜいたくな一品で、濃厚で本格的な味わいの奥に、口の中に広がるほろりとした甘みを含んでいる。

本格日本茶ソルベ 茶冰の雫 ー焙じ茶ー(700円)
原料は、焙じ茶としては珍しく、春摘みの厳選茶葉のみで作る「浅煎り焙じ茶(あさいりほうじちゃ)」。「冠せ茶」同様、国際コンテストでも受賞実績のある高品質な茶葉を丸ごとパウダーにして使用。焙じ茶の芳香と、チョコレートを想起させるほろ苦さ、やさしい甘みがクセになる!

担当者に話を聞いてみた。

「(本商品の狙いは?)地球にも身体にも優しいサステナブルな商品を作りたい、届けたい、という意図があって開発いたしました。また、ヴィーガンの方々、健康志向の方々、本格的な日本茶スイーツを求めている方々を主なターゲットにしております」

「(本商品のイチオシ、目玉は?)自園自製の茶農家だからこそできる、細部までこだわった本格的な日本茶スイーツ、という点がイチオシのポイントです」

「(ユーザーへのメッセージは?)ただの濃厚な大人スイーツではなく、地球にも身体にも優しいスイーツを目指して、香料・着色料・保存料といった添加物は一切使用せず、原料本来の香りや色を生かしたヴィーガン・ソルベとして開発しました。原料にも妥協せず、国際コンテストでも受賞実績のある本格的な日本茶を丸ごとパウダーにし、ふんだんに使用した、贅沢な本格日本茶ヴィーガン・ソルベをぜひお楽しみください」

貴重な2種のヴィーガンソルベ、ぜひ、食べ比べてみて。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.