サイト内
ウェブ

「日本一のメロンの産地って知ってる?」茨城県鉾田産のメロンを味わう『ほこたメロンフェア』開催中

  • 2022年6月23日
  • Walkerplus

日本一のメロンの産地をご存知だろうか。静岡や北海道、熊本などもメロンの産地としてよく知られているが、日本一は茨城県。なかでも鉾田市が有名だ。今回、「鉾田産メロンでマスクの下の笑顔を取り戻そう」を合言葉に、ルミネ新宿、ルミネエスト新宿、ニュウマン新宿各館にて、2022年6月30日(木)まで『ほこたメロンフェア』を開催している。

コロナ禍でマスクをするのが当たり前の日常になって2年が過ぎた。コミュニケーションの上でも、人と人とのつながりでも大切な“笑顔”を、茨城県鉾田市産のメロンで取り戻してほしいとスタートしたのが『ほこたメロンフェア』。ルミネ新宿、ルミネエスト新宿、ニュウマン新宿の計12店舗が参加し、それぞれにほこたメロンを使ったメニューを提供している。

ルミネ新宿ルミネ1の屋上にある「新宿BBQビアガーデンHello」では、鉾田市産メロンを半玉も使った、見た目にもインパクトのある「鉾田産パカッとメロンのふわふわかき氷」(1100円)が登場。中には雪のような食感の練乳氷のかき氷が入っていて、フレッシュメロンをトッピング。

練乳と牛乳を入れて作った氷を削ったかき氷はミルキーで甘い。そんなかき氷と一緒に食べてもメロンの風味はしっかりと感じられ、メロンの爽やかな甘さも健在。ミルキーなかき氷とのコンビネーションも最高だ。練乳氷とメロンだけというシンプルさもよく、メロン半玉というサイズながらあっという間に食べられてしまう。

メロンの実をくり抜いてトッピングされているが、器部分にもまだ実が残っているので、食べるのを忘れずに。こちらはビアガーデンなので、かき氷だけを食べることはできないが、バーベキューなどを楽しんだ後のシメにもおすすめだ。

同じくメロンの形そのままのメニューがはほかにも。ルミネ新宿 ルミネ2の5階「ラ・メゾン アンソレイユターブル」の「鉾田産メロンのフルーツバスケット」(1620円)とニュウマン新宿1階「サナギ新宿」の「鉾田メロンDEアラモード」(1980円)だ。どちらもメロン半玉使った贅沢なデザート。いろいろな味が楽しめる上に、ジューシーなメロンもたっぷり食べられ、フルーツ好きにはたまらない。

ルミネエスト新宿2階「ラ・プティ・メルスリー」では2種類のケーキが登場。グレープフルーツのウォッカが香るシロップがアクセントになった「鉾田産メロンのショートケーキ」(1ピース870円、1ホール(12センチ)3400円)と、旬のサクランボを組み合わせた「鉾田産メロンと佐藤錦のカスタードタルト」(1ピース900円)は、テイクアウトができるのもうれしい。

ルミネエスト新宿8階「ビタースイーツ・ビュッフェ」には3種類の鉾田メロンメニューが登場。スポンジ生地にジューシーな鉾田産メロンをサンドした「鉾田産メロン・ショートケーキ」、クレープにマンゴークリームと鉾田産メロンをトッピングした「できたてクレープ鉾田産メロン&マンゴー」。そして、「鉾田産メロンの石窯焼きフレンチトースト」。ビュッフェなので、全部食べても何度食べてもOK。存分に鉾田産メロンが味わえる。

ほかにも全12店舗で趣向を凝らしたメロンメニューが楽しめる、スペシャルな『ほこたメロンフェア』。横浜では横浜ベイクォーター館内13店舗で6月26日(日)まで、鉾田市産メロンを使ったメニューを展開する。いろいろと形を変えて、スペシャルなスイーツが楽しめる期間限定フェア。美味しいメロンメニューで鉾田産メロンの魅力を知って、笑顔になろう。

※売り切れの場合があります。販売状況は各店舗にお問い合わせください。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.