サイト内
ウェブ

貯金系YouTuberが語る「気づいたら支出が減っている習慣5選」貯まる人はお金を使う時の考え方が違う!

  • 2022年6月14日
  • Walkerplus

こんにちは、Kentaro.です。今回は、貯金する上で大事な「買い物をする際の思考法」についてお話をします。

貯金や節約と聞くと、我慢が必要なイメージはありませんか?でも実は貯金に我慢は不要で、ちょっとしたコツで自然にお金が貯まっていきます。結論から言うと、そのコツとは「貯まる習慣」を作ることです。

この「貯まる習慣」とは、面倒なルール・予算組み・生活費の袋分けなどではなく、非常にシンプルな思考法です。簡単ですが効果が大きく、僕自身も無駄遣いを全然しなくなって、貯金が自然と増えるようになりました。その貯まる習慣・思考とは、常に「お金を払う理由を考える」ことです。

■「お金を払う理由」を考えて買い物をすると、支出は激減する
昔の僕もそうでしたが、お金が貯まらない人って「財布にお金があるから使おう」「なんかよさそうだから買おう」と、なんとなくお金を使ってしまいます。それをやめて、お金を使う際には、その都度“なぜ買うのか”を自問してみてください。買う理由を掘り下げていくと「必要だから」と「欲しいから」に分かれます。

さらに掘り下げてその理由を考えてみると、「自分がその買い物を通じて、何にお金を払おうとしているのか」が見えてきます。その対象が、本当に金額分の価値があるのかじっくり考えることで、無駄遣いをすることがなくなります。

ちょっと分かりにくいと思うので、具体例を出します。例えば、夜に1人で500円のうどんを外食しようと思ったとします。なぜ外食でうどんを食べるのかといえば、必要だからですよね。晩ご飯は食べないといけないので。そしてなぜ外食なのかというと、時間や手間を省くためという理由があると思います。つまり手間や時間をかけずに腹を満たすために、うどんの外食に500円を払おうとしているわけです。

ここで、自分にとってそれが500円分の価値をもつのかを考えます。いろいろな価値観があると思いますが、うどんは自分で作れば1食100円以下です。しかも10分ほどで作れて、片付けも2分で終わります。そう考えると、僕の場合は「うどんの外食に500円もかける必要はない」と判断し、よりお金のかからない自炊に自然と落ち着きます。

もう1つ例を出します。例えば、ヴィトンの財布を買おうと考えていると仮定します。なぜ、ヴィトンの財布を買うのか?と考えたら、必要だからではなく欲しいからですよね。なぜ欲しいのか?といえば、人によって理由はさまざまだと思います。まず、ヴィトンというブランドが好きでデザイン・世界観に惚れ込んでいる。またある人は、周りの人に自慢していい気持ちになりたい…。

この欲しい理由によって、何にお金を払おうとしているかが変わります。デザイン性・ブランドの世界観に惚れ込んでいる場合、他のブランドでは代替ができないので、ヴィトンの財布そのものに価値を見出してお金を払おうとしています。ヴィトンの財布は10万円くらいしますが、自分が心から満足するために買う場合は、お気に入りになって長く愛用するので、買うのもアリだなと判断できます。

一方で、同じヴィトンの財布でも「周りに自慢したい」と思って買う場合は、財布そのものではなく、「自慢して気持ち良くなる自分」にお金を出そうとしているわけです。見栄ですよね。そこで、その見栄に10万円の価値があるかを考えます。多分、自慢して気持ち良くなるのは一瞬ですし、そもそも心の底から欲しいと思っているわけではないと判断できます。おそらく10万円分の価値はないと判断できるので、自然と買わない選択をするようになります。

■最初は面倒に感じるが、習慣化すれば無意識でできるようになる
つまり物を買う際には、ただ欲しいという気持ちだけで財布を開くのではなく、
1…なぜ買うのか、自分は何にお金を払うのかを自問する
2…自分にとってその価値は金額分以上のものか、深掘りして考える
これで、「別に必要ない」「コスパが悪い」などと客観的に判断できるので、日常での無駄遣いが激減します。実際に、僕も常に「自分は何を買うのか」を考えながら買い物しているので、余計な支出がまったくありません。

また、この習慣のいいところが、本当に欲しいものを我慢しなくていい点です。自分は何にお金を払うのかを考える過程で、多くのものは自分にとって金額分の価値はないと判断できるので、無駄遣いがなくなる。だから、本当に欲しいものができた時にも金銭的な余裕がありますし、「自分の中の基準をくぐり抜けてきた」と自信を持って買うことができます。

経験上、買った時の喜びや満足度も大きいので、そうやって買ったものはかなり長く使いますね。実際、僕も4年前に8万円のコートがどうしても欲しくて買ったのですが、今でもかなり気に入って着ています。

もちろん中には「何にお金を払うか考えるのは面倒くさい」と考える人もいると思います。ただ、これは本当に習慣の問題です。子供のころは歯磨きが面倒だった人も、別に今は何とも思わないですよね。むしろ歯磨きをしないと気持ち悪いはず。習慣とはそういうもので、最初は意識的に行う必要がありますが、徐々に無意識にできるようになります。

そして、買い物のたびに自分は何にお金を払うのかを考えることに慣れれば、我慢しているつもりが一切ないのに無駄な出費が自然と消滅します。気づいたらお金が貯まる状態になるので、ぜひ実践してみてください。

■お金が貯まる!節約家の買い物習慣5選
これから、具体的にお金が貯まる節約家の買い物術についてお話しします。上手に買い物ができれば、楽しく暮らしながら貯金できますが、日々何となく買い物をしているとどんどんお金が出ていって貯金ができません。最適な買い物の仕方を身につけるメリットは大きいです。

前提として、どんな買い物術なのかという基準をお伝えすると、「シンプルに無駄遣いをしなくなる」「コスパのいいお金の使い方ができる」という2点です。要するに、合理的で無駄のない支出を行うための買い物術ということです。

食費・日用品・趣味などお金がかかる部分はたくさんありますが、今から話す5つのテクニックを実践すれば、買い物での損や失敗を防いで、貯金もできるのでぜひ参考にしてください。

■節約家の買い物習慣(1)まとめ買いを活用する
日々の食材に関しては、1回で必要なものをまとめ買いしています。理由は2つあって「買い物の回数を減らすため」「自炊が半強制的に習慣化するから」です。

1点目の「買い物の回数を減らすため」について説明します。支出を抑える上では、買い物の回数をいかに減らすかが非常に重要です。というのも、支出が増える要因の1つに「ついで買い」があるからです。つまり、買い物に行った際に買おうと思っていなかったものを買うことです。

例えば、肉を買いに行ったのに、お菓子が目に入ってついでに買ってしまったという経験はありませんか?そもそもなぜついで買いをするのかというと、単純に買い物に行くからです。ついで買いを減らすためには、まとめ買いをすることで買い物の回数を減らすのが効果的です。

例えば、買い物1回あたり500円のついで買いをすると考えると、買い物に月20日間行く人は、500円×20日=1万円/月とついで買い支出が1万円になるのに対して、月5日間の人は、500円×5日=2500円/月なので、支出がかなり減ります。

買い物に行く回数が多くても、ついで買いしなければいいだけでは?と思う方もいると思います。でもスーパーやコンビニでは、レジの近くにガムを置くなどついで買いを促す陳列になっているので、完全に防ぐのはなかなか難しいと思います。それなら、ついで買いはある程度仕方ないと割り切った上で、買い物自体の回数を減らすことで支出を減らす方が効果的です。

2点目の「自炊が半強制的に習慣化する」ことについて説明します。食材をまとめ買いすると、1週間で食材を腐らせず全部使い切らないといけない、という思考になります。当然ですが、面倒だからと外食をしたり弁当を買ったりしたら食材を使い切ることはできません。そのため、捨てたくないという気持ちから自炊が続くようになります。

僕の場合は、食材をまとめ買いしているおかげで自炊が完全に習慣化して、月の食費が1万5000円程度になりました。外食やコンビニメインで食費が月5万円くらいはかかると想定すると、5万円−1万5000円=月3万5000円。年間だと42万円も食費が抑えられています。食材をまとめ買いすると本当に食費が減るので、実践してみてください。

■節約家の買い物習慣(2)何でも自分の時給で考える
お金を使う際に取り入れてほしいのが「自分の時給で考える習慣」です。あるものを手に入れるために、自分は何時間働く必要があるのかを常に計算してみてください。時給で考えるのが大事な理由は、自分にとって金額以上の価値があるかを最もシンプルに把握できるからです。節約・貯金をする上では、金額以上の価値があるものだけにお金を使うのが鉄則ですが、正直判断が難しいと思います。でも、そんな時に自分の時給で考えればまったく迷いません。

例えば、会費5000円の飲み会を考えます。この時、あなたの手取りが20万円とすると、月に20日・1日8時間労働として時給1250円になります。その飲み会に参加するには、5000円÷1250円=4時間の労働が必要ということです。つまりその飲み会に「4時間分の残業をしてでも行きたい」と思うなら、参加する価値はあると思いますし、逆に労働4時間分の価値を感じないなら、飲み会に行くのは本当にもったいないです。

投資家や事業家のようなごく一部の人を除いて、お金は自らの労働の対価としてもらうものです。そして働くということは、基本的に自分の日常生活における時間を売ることですよね。会社員であれば、会社に1日8時間拘束されることで、その対価として給料をもらっています。つまりお金を使うという行為は、自分の時間を投入することと同義です。

だからこそ、物を買う時に自分の時給で考える視点は本当に大事です。買い物の際に「これを手に入れるのに○時間働きたい」と思えるかどうかを考えるだけで、自然と無駄遣いが減って、お金を使わなくなります。

■節約家の買い物習慣(3)リセールバリューを意識する
リセールバリューとは、売った時の値段のこと。つまり自分が一度買ったものをリユースショップやメルカリに出した時に、一体いくらで売れるかを考えるのが、リセールバリューを意識した買い物です。

なぜリセールバリューが大事なのかというと、単純にいいものをお得に使えるからです。例えばリセールバリューが高い物としてApple製品があります。最新のiPhoneは10万円くらいしますが、次の年にまた新しいモデルが出て、一世代前のiPhoneを売った場合も定価の6〜7割の値段がつきます。実質3〜4万円で最新の技術が詰め込まれたiPhoneが使えると考えたら安いスマホを買うよりいい、むしろお得だと考えることもできるわけです。

僕の例で言うと、先にも書きましたが愛用のコートは数年前に約8万円で購入したもので、そのコートは中古でもメルカリだと5万円くらいで取引されています。仮に僕がそのコートを今売ったとしたら5万円手に入りますから、実質3万円で何年にもわたって服をしっかり楽しめたことになります。つまりApple製品にせよ洋服にせよ、リセールバリューの高い商品を買うことで、好きな物もお得に楽しむことができるわけです。

リセールバリューを意識した買い物がもっと高いレベルになると、より資産価値を考えた判断ができるようになります。例えば、100万円のロレックスの時計と3万円の時計があった場合を考えてみます。一般的な感覚では100万円の時計はかなり高いので、3万円の時計を買うはずです。しかし、資産価値や市場価格の感覚が身についている方は、ロレックスは値段が上がり続けているからむしろ得する・プラスになると考えるでしょう。

僕自身もこのレベルには達していませんが、リセールバリューを意識することで、単に値段の安さを理由に買い物して、「安かろう悪かろう」「安物買いの銭失い」になる可能性はグンと下がります。とくに貯金額をもっと増やしたい方、趣味と貯金を両立したい方は、買い物の際には長期的な目線で持って、リセールバリューや資産性を考えてみるのがいいと思います。

■節約家の買い物習慣(4)レンタルを積極的に活用する
使う頻度の低いものに関しては、僕は買わずにレンタルしています。例えば、僕は喪服を持っておらず、必要な時にその都度レンタルします。車も手放して、遠出する時にだけレンタカーを利用します。買わずにレンタルを心がけている理由は、「物の所有・維持にはコストがかかるから」です。

多くの物は「買った後はもうお金がかからない」というわけではありません。車を買えば駐車場代・自動車税・メンテナンス費用がかかりますし、家を買った場合には、修繕費・固定資産税などが定期的に支払う必要があります。喪服を買った場合は都度クリーニング代がかかる上に、数回着て終わるリスクもあります。体型が変わって着られなくなるかもしれません。

また、所有するものが増えると、収納のために広い部屋に住む必要が出てきて、高い家賃を払い続けることになります。こんな感じで物は所有するだけで本当にお金がかかるので、余計なコストを抑えるために、僕はあえて買わずにレンタルしています。

もちろん中には、なんとなくレンタルに抵抗があったり、買った方がお得だと考えたりする方もいると思います。でもここで考えてほしいのが、買ったところでどの程度使うのか?という点です。高い頻度で使うものであれば、もちろん毎回レンタルするより買った方がお得でしょう。でも実際には「わざわざ買ったけれど、結局あまり使っていないもの」が多くないですか?

昔の僕の場合だと、学生時代に買ったスノボのウエアや友達の結婚式用に買ったスーツは、本当に数回着て終わりました。使う頻度の低いものを買うのはもったいないですし、今の時代だとレンタル・シェアできないものの方が少ないです。レンタルしてみて気に入ったら買うという判断も賢いと思います。必要だから・欲しいから買うというのはいったん立ち止まって、まずはレンタルできないか調べてみてください。

■節約家の買い物習慣(5)買う前に日割りで計算する
リセールバリューやレンタルの考え方の土台にあるものとして、僕は買い物の際には、日割り計算をして判断しています。つまり1日あたりのコストはいくらかを考えて買い物をしています。というのも日割りで考えることで、本当に損がなくなるからです。

僕が勝手に編み出した日割りをする際の計算式があるのですが、それが「(購入価格+維持費−リセールバリュー)÷使用日数」です。これで1日あたりのコストが分かります。少しわかりにくいのは維持費ですが、衣類ならクリーニング費用、時計なら電池交換代のように使っていく上での必要経費を維持費だと考えてください。

例えば、車をこの式に当てはめてみます。車の日割り計算の例として、中古で150万円の車を購入し、5年乗った後に50万円で売却すると仮定します。つまり1年あたりの購入価格、リセールバリューはそれぞれ5で割ればいいので、30万円と10万円になります。維持費は走行距離によって違いますが、ここでは税金、駐車場代などもろもろ含めて年間40万円として、使用日数=週1日つまり年間52日とします。となると車を買った時にかかるお金を日割りで考えると、(30万円+40万円−10万円)÷52日で、車は1日あたり1万1538円になります。

この日割り計算で出た金額を見た時に、この金額分の価値はあるのか、それともレンタルやカーシェアでいいかを考えてみるというわけです。ざっくりでも頭の中で日割り計算をすると、合理的で損のない買い物判断ができます。

日割り計算をするメリットはもう1つあって、単なる値段ではなく本当の意味でコスパのいい買い物ができるようになる点です。例えば、2000円のシャツと1万円のシャツがあったとします。一見2000円のシャツの方が安いからお得と思いがちですが、1万円のシャツの方が高品質なので長く着られるものです。

仮に2000円のシャツは10回着てダメになる、1万円のシャツは100回着られると考えたら、2000円のシャツは着用10回=1回あたり200円。1万円のシャツは着用100回=1回あたり100円。コスパで見ると実は1万円の方がよかったりします。つまり日割り計算をする癖を身につけることで、安物買いの銭失いにならずに済むということです。

僕自身も日割り計算をすることで、合理的でコスパのいい買い物ができるようになり、節約・貯金が加速しました。ぜひ、みなさんも消耗品以外の物を買う際には、単に値段だけで判断するのではなく、1日あたりいくらかを考えるのがおすすめです。

取材・文=斉藤育世(エディターズ・キャンプ)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.