サイト内
ウェブ

家飲みにもおすすめ!日本酒とまぐろ味噌の「ベストペアリング」セット商品が発売スタート

  • 2022年4月4日
  • Walkerplus

酒ストリート株式会社が、スプーンデリ大阪とのコラボ商品「まぐろ味噌ペアリングセット」の販売をスタート。メディアでも話題の人気商品「まぐろ味噌シリーズ」と、日本酒のプロが厳選した日本酒がセットになっており、おうちで簡単にベストペアリングを体験できる。

■テレビでも紹介された人気商品×日本酒がコラボ
「まぐろ味噌ペアリングセット」は、ABCテレビ「おはよう朝日です」でも紹介されたスプーンデリ大阪の人気商品「まぐろ味噌シリーズ」と、酒ストリート株式会社がおすすめする日本酒をセットにした商品。「SAKE DIPLOMA」や日本酒学講師の資格を持つ専門家が20本以上の日本酒を徹底検証して、3種のまぐろ味噌との「ベストペアリング」を探り当てたという。

■どれが好み?3種の「まぐろ味噌ペアリングセット」
3種のまぐろ味噌それぞれにぴったりな日本酒がセットになった、各商品を紹介!気分や好みにあわせて、あなたはどれを選ぶ?
「奥琵琶湖×焦がし鮪のおかず味噌」(2280円)は、甘味のバランスが調和をもたらし、まぐろの“焦がし”ニュアンスとお酒の熟成感もぴったり合うペアリング。常温でもおいしいが、お燗にしたときの相性が抜群!「奥琵琶湖」は次に紹介する他2種のまぐろ味噌とも良く合うそう。

「Limone Mature × まぐろ味噌の和風ディップソース」(2950円)は、レモンのような味わいがアクセントの役割を果たし、まぐろ味噌の甘みがしっかり感じられる。まぐろの焦げた味わいも、角が取れて優しくまろやかに。お燗にして味わうとクリーミー感がアップして、バーニャカウダのようなおいしさが引き出されるのだとか。

「華鳩 六段仕込 貴醸酒 × ごま油香る まぐろ味噌」(2750円)は、六段仕込み・6年熟成の超濃厚な熟成酒が、ごま油の風味をプラスしたまぐろ味噌の濃厚さとベストマッチ。ただ同調するだけでなく、上品でコクのある味わいを引き出してくれる。

さらに上記3種をすべて盛り込んだ贅沢な「まぐろ味噌ペアリング 3種セット」(7680円)もあり、個別に購入するより600円もお得!どれにするか選べないという人にも、おすすめだ。

なお、担当者は次のように語っている。
「(今回の商品の狙いは?)まん延防止等重点措置は終了しましたが、まだ飲みに出かけるのは不安というお声も聞いております。そうした方々にも、日本酒の楽しみ方のひとつである『プロによるペアリング』をご自宅でも気軽に楽しんでいただきたいと考え企画いたしました」

「(今回の商品のイチオシは?)『まぐろ味噌の和風ディップソース』とセットで販売している『Limone Mature』は、実は酒ストリート限定販売のお酒です。発酵レモンを思わせる、甘酸っぱさの個性際立つ日本酒をぜひこの機会にお試しください」

「(ユーザーへのメッセージは?)日本酒ペアリングの楽しさを、この商品を通じて知っていただけるとうれしいです」

自宅で手軽に、食とお酒のベストペアリング体験ができるので、この機会にぜひ試してみて!

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.