サイト内
ウェブ

まるで定食屋さん?手書きのメニュー表に「家に帰るのが楽しみになりそう」の声続々

  • 2021年8月4日
  • Walkerplus

毎日の献立と共に添えられた、手書きのかわいいメニュー表やイラストレシピがTwitterで人気を集める、まいのおやつさん(@mainooyatsu)。「こんな風にご飯が出てきたら、うれしくて毎日早く帰るよ!」との声がたくさん。イラストを描き始めたきっかけや、料理に対するこだわりについて聞いてみた!

■メニュー表を作る時間が「息抜き」にもなっている
毎日の料理とメニュー表の写真が並ぶ、まいのおやつさんのTwitter。まるでカフェや定食屋に出てきそうな雰囲気の手書きメニュー表が1枚添えられているだけで、食事の時間が“より素敵でワクワクするもの”になっている。

「毎日の食事の時間をより楽しむきっかけになればいいなと思って、ここ2年半程続けています。絵を描くことも食べることも大好きなので『来週は何を食べようかな?』と考えながらメニュー表を作る時間が息抜きにもなっています」と話す、まいのおやつさん。

連日の食事作りには「献立を考えるのが難しい」「作るより決めるのがストレスになりがち」と感じる人も多いはず。彼女の料理は品数豊富で彩りもよく、真似できそうなものばかりなので、家の献立の参考にしている人もたくさんいるようだ。

献立の決め方について「食べたいものを週単位で考えてカレンダーに書き込み、残る食材でできる副菜も組み合わせ、どの日も『早く食べたい!楽しみ!』と思えるようなメニューになるように心がけています」と話す。また「今の自分の料理のテーマは《忙しくても無理なく楽しくできて、その日の疲れを吹っ飛ばすご飯》です!」と教えてくれた。

ほぼ毎日書き続けているというメニュー表は、合計すると800枚程になるのだとか。特に思い入れのある、お気に入りのメニュー表は?と聞くと、「夫と相談したのですが、思い出がありすぎて決められないです…!」とのこと。旦那さんとの普段の会話や出来事から連想したイラストを描くことが多いそう。

時には、夫婦の大事な思い出をメニュー表に描くこともあるそうで、新婚旅行で訪れた小笠原諸島で見た「見送り船」の絵など、家族にしかわからないイラストも。また、「夫婦揃って海や海の生き物、かわいいキャラクターが好きなので、よく登場させています」と話す。

旦那さんの反応は?と聞くと、「夫から『毎日楽しみを作ってくれてありがとう』と言われたことが、とても心に残っています」と、まいのおやつさん。「日々“おいしい”と喜んでもらえることが何よりうれしいです」という。

■2年間追い求めた“いももち”レシピが大反響!「旅の思い出の味」
彼女の投稿はメニュー表だけでなく、ほんわかしたテイストのイラストレシピも人気が高い。なかでも特に反響が大きかったのは、2年間追い求めて完成したという「いももち」のレシピ。Twitterで28万ものいいねを集めたこのレシピは、旅先で食べ、夫婦で忘れられなかったいももちの味を再現したものだそう。牛乳を多めにすることで外はさっくり、中はしっとりと仕上がり、いももち独特のもっちり感も完璧!

次に反響があったのが「ゆで卵とろ〜りハンバーグ」のレシピ。ナイフでスッと切ったハンバーグの中から半熟の黄身がとろ〜りあふれ出す写真がバズり、レシピ化されると「待ってましたー!」「ずっとこのレシピが知りたかったんです」と、フォロワーも歓喜。こんな素敵な夜ご飯が待っているのなら何がなんでも定時ダッシュで帰ります!!!

36色の色鉛筆を使って描いているというイラストは、柔らかなタッチが印象的。早起きができた日や息子さんのお昼寝中に少しずつ描き進めているそうで、1枚あたり合計2〜3時間くらいかけて作っているのだとか。

「作りたいメニューを普段からノートにメモし、レシピが自分の中で完成したら、画用紙のどの位置にどのようなイラストと文章を書くかざっくりメモした上で描き進めています。少しでも分かりやすくできるよう試行錯誤しながら作っています。フォロワーの方から『おいしかった』と言っていただけると本当にうれしいです。大切な食材とお時間を使って作ってくださった方に感謝の気持ちでいっぱいです」

また、おいしいものを求めて旅行するのが好きだというまいのおやつさん。今は子供がまだ幼くてなかなかお出かけできないが、出産前に「ごはん旅行記」なるものを書き溜めていて、これがまたかわいいのでぜひ見てほしい。

レシピ同様、そのクオリティの高さに「今すぐにでも出版できそう…」と思う筆者。見ているだけでお腹が空いてくる…!いつの日か、まいのおやつさんのイラストレシピ本&旅行記が書店に並ぶ日が楽しみだ。

取材・文=江口琴音(glass)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.