サイト内
ウェブ

ラーメンWalker千葉イチ押し!「煮干し」がバイプレイヤーの新店3選

  • 2021年1月1日
  • Walkerplus

千葉県内で2019年11月以降にオープンした話題の新店から、編集部が厳選した逸材をピックアップ!今回は、“煮干し”に注目。優しい旨味のみを抽出した清湯から、動物系食材を加えた濃厚系、そして煮干しのすべてを濃縮したドロ系まで、煮干しの魅力を余すところなく紹介!<※情報はラーメンWalker千葉2021より>

■「niboshi noodle 烏(ニボシヌードルからす)」(成田空港駅よりバス) / 2020年8月20日オープン
富里にある「麺者屋 ちくわ」の2号店。高級食材のノドグロを惜しみなく使った「のどぐろ淡麗」のほか、「ウルメとカタクチ濃厚NA煮干し」、「煮干しと焦がしバター醤油まぜそば」(各850円)など、煮干しの多彩な魅力を楽しめる。注目のスープは、長崎産のノドグロ煮干しを、羅臼昆布と水のみで炊いたもの。弱火で3時間ほどじっくりと炊くことで、えぐ味のないダシを抽出できる。

「のどぐろ淡麗 追いのどぐろめし付き」(1500円)は、ノドグロ煮干しのスッキリとしたダシが体に染み渡る。ノドグロ切り身の炙り、プチプチした食感のランプフィッシュキャビア、“味変”に適したカボスなども入る。タレと煮干し粉で味付けした、のどぐろめし付き。

<住所:成田市三里塚御料1-220 営業時間:11:30~14:00、18:00~21:00(各LO) 休み:火曜(祝日の場合は不定)>

■「中華蕎麦 萌芽(ほうが)」(北柏) / 2019年12月3日オープン
店主は、千葉県内の有名店数店で約11年修業をした苦労人。煮干しは、九十九里をはじめ、長崎や広島など、その時季に一番いいものを厳選。「豚骨煮干中華蕎麦」(800円)は、まったりとした豚の甘味に煮干しがマッチ。すすり心地を重視しており、長めに切った麺は、小麦の強い香りも楽しめる。豚バラ肉の煮豚は醤油のみのシンプルな味付け。煮干しに合う和え玉(200円)は、生卵やバラチャーシューが入る釜玉(250円)と、辛味挽肉(300円)もあり好評だ。

スープはゲンコツや背ガラ、豚足を炊き上げた豚骨スープと、セグロ、白口、ウルメを使用し4〜5時間ほど弱火で丁寧に炊いた煮干しのスープを合わせたもの。風味豊かな煮干しが、濃厚な豚骨を包み込んでいる。

<住所:柏市北柏1-3-5 営業時間:11:00~18:00、土日祝~16:00(各LO) 休み:不定※Twitterで要確認>

■「濃厚煮干し 豚骨つけ麺の店」(市川) / 2020年6月22日オープン
紙に書いた店名が外の壁に張り出されただけの、シンプルな外観が印象的。メインは、豚骨やモミジ、煮干しを合わせた超濃厚系スープ。極太の麺と一緒にすすると、まろやかな動物系の甘味が感じられ、あと味で程よいビターな煮干しが味わえる。煮干しは、九十九里産のカタクチイワシのみを使用。濃密なダシが取れるカタクチを大量に炊く。

「濃厚煮干しつけめん」(850円)は、ドロっとしたスープが、250グラムもあるモッチリ極太麺によく絡む。醤油ダレのスープからは柚子の香りも。豚バラ肉のチャーシューは醤油でじっくりと熟成される。

<住所:市川市市川1-3-7 営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00、日曜11:00~15:00(各LO) 休み:水曜>

淡麗系からドロ系まで、多彩な味の新店を紹介。ここで紹介した店はいずれも「ラーメンWalker千葉2021」のお墨付き。ぜひ本誌を持って店を訪れてみて。

※年末年始期間および、新型コロナウイルス感染拡大を受けての休業や営業時間の変更については、公式サイトやSNS、お問い合わせにてご確認のうえご来店ください。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.