サイト内
ウェブ

白髪悩みにオサラバ!白髪ケアに◎頭皮マッサージ

  • 2023年4月6日
  • つやプラ

年齢とともに増える髪悩みのひとつが「白髪」です。歳を重ねると誰もにあらわれる変化ですが、見た目年齢にも大きく影響するため、できれば目立たせたくないですよね。

とはいえ、「白髪染めなどの薬剤はダメージが気になる」「カラートリートメントでは持続力が弱い」など、お悩みの人も多いのではないでしょうか。

白髪が減る!?白髪ケアにおすすめの頭皮マッサージ

ヘッドメディカリストアドバイザーの資格を持つ筆者が、今からできる白髪ケアにおすすめの頭皮マッサージをお伝えします。

■年齢とともに白髪が増えるのはなぜ?

白髪の原因となる主な要素は、以下の3つです。

(1)加齢

白髪の代表的な原因といえば加齢。「白髪=老化」というイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

加齢により、メラニンの生成機能そのものが衰えるのに加え、ホルモンの変化や普段のヘアケアによる頭皮の乾燥・血行不良・新陳代謝の低下でもメラニン生成が減るといわれています。

また、白髪が増えてくる年齢の目安は30代半ばといわれていますが、10代〜20代といった早くから白髪が増え始める「若白髪」や、もともと色素を作る力が弱いために白髪がある場合は、遺伝などの先天的な要素が強いといわれています。

(2)ストレス

過度なストレスが続くと、「髪色の元となるメラニンが十分に生産されない」「筋肉が緊張して血行が悪くなる」といった白髪が増えやすい環境になります。

他にもストレスは睡眠の質を下げてしまうため、日中に受けた頭皮のダメージが修復しきれず、乾燥やかゆみなどその他の頭皮トラブルにもつながりやすくなります。

(3)生活習慣

加齢によって白髪が増えるといっても、日頃の食生活や睡眠・運動といった生活習慣の違いで、白髪が目立つ年齢は人それぞれです。

偏った食生活や不規則な睡眠時間、運動不足や長時間のスマートフォン&パソコン操作、紫外線や喫煙なども、血行不良や頭皮環境の乱れを生み白髪の原因となりえます。

ご自身の白髪の原因が「加齢」や「遺伝」、「ストレス」と思っている人も、今一度生活習慣を見直してみましょう。

■白髪ケアに!おすすめの頭皮マッサージ

黒く艶やかな髪を保つためには、頭皮にも顔の肌と同様に酸素や栄養が十分に運ばれ、不要な老廃物が正常に排出される「巡り」を整えて、健やかな環境を作ることが大切です。

白髪悩みから解放されるためにも、バランスの取れた食事や規則正しい生活習慣、適度な休息や日傘などを活用しながら頭皮を健やかに保ち、巡りを良くする頭皮マッサージを取り入れるのがおすすめです。

以下、白髪ケアにおすすめの頭皮マッサージをご紹介します。簡単3ステップなので、ぜひ今日から取り入れてみてくださいね。

(1)全体的に指の腹を使ってほぐす

白髪が減る!?白髪ケアにおすすめの頭皮マッサージ

指の腹を使って頭全体をほぐします。

軽く円を描くように生え際から頭の後ろに向かって大きく揉みほぐすようなイメージで2〜3分ほど軽く揉んであげましょう。

(2)頭頂部の縦のラインを軽く押す

白髪が減る!?白髪ケアにおすすめの頭皮マッサージ

頭頂部には「百会(ひゃくえ)」というツボがあり、疲れやすい頭部のコリをほぐし、血行促進やリラックス効果をもたらしてくれます。

頭頂部の少し凹んだ部分が「百会」ですが、セルフケアで行う場合、ピンポイントで押すと場所を誤ったり圧がかかりすぎたりするため、縦ラインで広めに押します。

2秒ほど押してフッと力を抜く動作を3〜5回程度行います。

(3)頭頂部周りをほぐす

白髪が減る!?白髪ケアにおすすめの頭皮マッサージ

「百会」の前後左右4カ所、指1〜2本分外側上下左右にある「四神聡(ししんそう)」というツボをほぐします。

このツボは、自律神経の乱れを整え、リラックス効果ももたらしてくれます。

指2本くらいで軽く押し、円を描くようにほぐします。

1秒で1回円を描くようなスピードで5回ほど行ってください。

■仕事中にこっそりケアしたい人には耳ツボもおすすめ

白髪が減る!?白髪ケアにおすすめの頭皮マッサージ

外出先でもこっそり白髪ケアしたい人には、耳つぼもおすすめです。

40・50代で乱れやすい自律神経(ストレス)のツボ「神門(しんもん)」・血流アップの心臓のツボ「心(しん)」を、指先や綿棒で軽く揉みほぐすのも効果的です。

頭皮マッサージとセットで行ってもOKです。

白髪は1日2日で急に増えるわけではないので、最近「乾燥してきた」「フケが増えた」「かゆみが出ることが増えた」などの頭皮の変化を見逃さず、普段の生活を整えながら巡りを良くする頭皮ケアで、美しく艶やかな黒髪づくりをしていきましょう。

(ヘルス&ビューティーコンシェルジュ 西川美佐子)

 

【関連記事】
顔周りの髪がカギ!40・50代が若見えする髪型4つ
髪色でオバ見え!40・50代が避けるべきヘアカラー
老けて見える髪の長さは?40・50代がすべき真の美人髪
40・50代が避けるべき!時代遅れな老け見えヘア3つ

【参考】
白髪の原因とは?意外な習慣も白髪の原因に! – 大正製薬

白髪はストレスで増える?もしかして病気?白髪とストレス・病気の関係急に増えた白髪は病気のサインかも!?白髪が増える4つの病気 – アンファー

増える白髪、諦めないで!生活習慣の見直しで黒髪を取り戻そう – コーセー
※ABLC認定「ヘッドメディカリストアドバイザー検定」テキスト
※星野忠宏 編著『からだと耳のツボ療法 ニューハンドブック』(2001年)長生出版

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。