サイト内
ウェブ

キャンプ初心者も!おひとりさまも!長野・山梨の人気キャンプ場【関東甲信】

  • 2023年8月30日
  • tenki.jp

キャンプが楽しい季節となりました。今回は長野県・山梨県の人気キャンプ場から、初心者も利用しやすい4つの施設をご紹介します。自分の道具を持っていなくても、テントの設営ができなくても大丈夫。お子さん連れやおひとりでも安心して楽しめますよ。これまでキャンプ場を訪れたことがない方も、日常とは違う環境で自然を満喫してみませんか?
キャンプの計画には『tenki.jp キャンプ場の天気』『tenki.jp お出かけスポット天気』もぜひご活用ください。

※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

駒出池キャンプ場(長野県南佐久郡)/白樺と水辺の癒し!初心者もソロもゆったり過ごせる

長野県南佐久郡にある白樺林に囲まれたキャンプ場です。場内には自然の地形を活かしたオートサイト、フリーサイトのほか、コテージやバンガローもあります。静かな森の中に佇むコテージは、トイレ、シャワー、キッチンもついて手ぶらでOK。デイキャンプでは5つのエリアから好きなロケーションが選べます。レンタルセットが充実しているので、道具を持たない初心者も気軽にキャンプ体験ができますよ。
「駒出池(こまでいけ)」は、水鏡に映しだされる空や木々が美しいことで知られています。夜は静かな環境で過ごせるので、ソロキャンプにもおすすめ! 大自然の癒しにゆっくりと浸れるキャンプ場です。

駒出池キャンプ場
■所在地:長野県南佐久郡佐久穂町大字八郡2049-856 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:問い合わせフォームまたは 0267-88-2569
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆長野県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです
※写真はイメージです


駒ケ根キャンピングリゾート(長野県駒ケ根市)/アクセス抜群!施設・レクの充実が魅力

南信州中央アルプスの麓、長野県駒ケ根市にあるキャンプ場です。壮大な自然のもと、中央自動車道駒ケ根 ICから車で約5分、市街地までも車で約10分とアクセス抜群! 施設やレンタルが充実しているので、初めてキャンプに挑戦される方でも安心して快適に利用できますよ。
野外炉付きのオートサイトと別荘のようなケビン。森の中の広大な敷地に、池や遊具、ゴーカートやおもしろ自転車、BBQ場などさまざまなレクリエーション施設がそろっていて、キャンプ以外にも楽しめます。日帰り温泉施設「露天こぶしの湯」では、大自然を眺めながら美肌の湯でゆったり。週末のキャンプをお得に楽しめるロングステイプランもあります。

駒ケ根高原家族旅行村 駒ケ根キャンピングリゾート
■所在地:長野県駒ケ根市赤穂23-170 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0265-83-7227
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆長野県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです
※写真はイメージです

PICA 富士西湖(山梨県南都留郡)/焚き火を満喫!夕暮れの湖へカヌーで漕ぎ出そう

山梨県にある、初心者やペット連れの人にもおすすめのキャンプ場です。ソロから大人数まで、さまざまなスタイルでオートキャンプが楽しめるほか、宿泊施設も種類が豊富です。場内は快適な施設が整い、レンタル品も充実。初めてのキャンプにも安心して挑戦できますよ。
富士五湖のひとつ「西湖」の湖畔にあり、カヌー、マウンテンバイクなどのアクティビティも魅力です。美しい夕焼けが広がる西湖にカヌーで漕ぎ出すプライベートツアーまで! また、キャンプならではの焚き火にもこだわっています。生豆を焙煎してコーヒーを淹れたり、塊肉をじっくり焼いて豪快にかぶりついたり。火にあたり星空を眺めながら、スローな夜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

PICA (ピカ)富士西湖
■所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2068-1 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0555-20-4555
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆山梨県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです
※写真はイメージです

ほったらかしキャンプ場(山梨県山梨市)/絶景を一人占め!日の出を見ながらの温泉も楽しめる

山梨県山梨市の標高約700mに位置するキャンプ場です。場内からは雄大な富士山や盆地を一望できます。キャンプサイトもいろいろ。どれも手作り感のある空間でプライベートな絶景が満喫できます。新登場の小屋付きサイト「天地ジョーさん家」など、お好みのサイトをみつける楽しみも。ソロの静かな時間と眺めが満喫できる専用サイトも備えられていますよ。また日帰りキャンプでは、気持ちよいロケーションでピクニックやバーベキューを楽しむことができます。
人気の「ほったらかし温泉」までは徒歩3〜4分。日の出を見ながらの早朝の入浴もおすすめですよ。時間とともに移りゆく景色、きらきらの星空や夜景。絶景を独り占めする贅沢を味わいましょう!

ほったらかしキャンプ場
■所在地:山梨県山梨市矢坪1669-25 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:080-9677-1010
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆山梨県のキャンプ場情報◆


日本各地には魅力的なキャンプ場がたくさんあります。これまでキャンプ未経験の方も、この機会にアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか。キャンプの計画には『tenki.jp キャンプ場の天気』『tenki.jp お出かけスポット天気』も、ぜひご活用ください。

※写真はイメージです
※写真はイメージです

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp