サイト内
ウェブ

九州 スギ花粉が飛散開始 来週は急増する可能性

  • 2024年2月7日
  • tenki.jp

昨日6日現在で、福岡県と長崎県でスギ花粉が飛散開始になりました。九州はこれから本格的な花粉シーズンを迎えます。花粉症の方は対策を行いましょう。

スギ花粉飛散開始

福岡県医師会の観測によると、今月2日に長崎県、5日に福岡県でスギ花粉が飛散開始になりました。
飛散開始日とは、1平方センチメートル当たり1個以上の花粉が2日連続観測された最初の日です。

今春の九州のスギ・ヒノキ科の花粉飛散量は「例年並みか例年よりやや多く」なる見込みです。また、飛散が多かった昨年と比べると「同じ程度か少なく」なるでしょう。

来週は気温上昇 スギ花粉急増か

画像B

これから九州は本格的な花粉シーズンが始まります。

九州のスギ花粉は、今週はまだ飛散が始まったばかりで「少ない」所が多い見込みです。ただ、来週になると気温が上がり、春の暖かさが訪れます。この暖かさで、スギ花粉の飛散が一気に増える可能性がありますので、花粉症の方は注意が必要です。

外出時の花粉対策

画像C

花粉の付着を抑えるため、服装は凹凸の少ない衣類がよいでしょう。
また、外出の際は花粉が体に入らないようにメガネやマスクを着用しましょう。髪にも花粉が付きますので、髪の毛をまとめて帽子を被ると効果的です。
また、帰宅後は、玄関に入る前に花粉をはたき落とし、室内に持ち込まないようにしましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp