サイト内
ウェブ

関東 明日1日の午後は気温が急降下 激しい寒暖差に注意 週明けは冷たい雨も

  • 2024年1月31日
  • tenki.jp

関東の暖かさは、明日2月1日(木)の昼頃まで。2日(金)は真冬の寒さが戻り、寒暖差が大きくなりそう。5日(月)は冷たい雨が降り、山沿いを中心に雪も。最新の情報にご注意を。

今日31日 春の陽気に

画像A

関東はこの先、天気の変化が早く、寒暖差に注意が必要です。

今日31日はスッキリと晴れて、最高気温は15℃前後まで上がる所が多いでしょう。日中は桜が咲く頃の陽気となり、日なたでは冬のコートなしで過ごせる時間もありそうです。夜遅くは、沿岸部でにわか雨の所がありますが、降り方は弱いでしょう。

午前9時現在、東京都や神奈川県、埼玉県南部・北部、群馬県、栃木県、茨城県に乾燥注意報が発表されています。日中の湿度は、北部では20%台まで下がる所があるでしょう。火の取り扱いにご注意ください。

寒暖差大きい 週明けは冷たい雨も

画像B

明日2月1日(木)は、明け方にかけて沿岸部では所々で雨が降りますが、日中は晴れ間が出そうです。ただ、暖かさが続くのは昼頃まで。午後は寒気が流れ込むため、急に冷えてきそうです。
東京都心の予想気温は、12時に16℃くらい。午後6時には7℃くらいと、一気に10℃近く下がるでしょう。北よりの風が強まるため、寒く感じられそうです。

寒気が最も南下するのは2日(金)で、晴れても最高気温は10℃に届きません。真冬の寒さが戻るでしょう。3日(土)と4日(日)は寒さが少し和らぎますが、風が冷たく感じられそうです。

5日(月)から6日(火)にかけては、本州の南岸を低気圧が通過するでしょう。5日(月)は雨の降る時間が長く、日中も気温があまり上がらない予想です。今のところ、雪が降るのは山沿いが中心ですが、低気圧の進路や気温の下がり方によっては雪の範囲が変わってきます。最新の情報を確認してください。

来週にかけて気温のアップダウンが大きく、冷たい雨が降る日もあるでしょう。体調を崩さないように、服装でうまく調節をしてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp