サイト内
ウェブ

関西 北部では危険な雪の降り方に 京都市内など中部も明日25日にかけて積雪の恐れ

  • 2024年1月24日
  • tenki.jp

近畿地方では、今日の未明から北部で短時間に積雪量が急増し、危険な雪の降り方となっています。今日の午後は、活発な雪雲がさらに南へ流れ込むようになり、明日25日の午前中にかけて、京都市内や大津市内でも雪が降り積もる恐れがあります。近畿北部では明日25日にかけても大雪が続き、積雪量がさらに多くなるでしょう。

近畿北部 今日の午前中は急激に積雪量が増加 すでに50センチを超えている所も

画像A

近畿北部では、今日の未明から活発な雪雲が次々と流れ込み、短時間で積雪量が急増しています。滋賀県長浜市余呉町柳ケ瀬では、今日に入ってから一時間に5センチ前後のペースで雪が降り積もり、正午の時点で54センチの積雪を観測しています。また、近畿北部では山沿いに限らず、平地も含めて広く雪が積もっている状態です。
さらに瀬戸内海や大阪湾からも雪雲が流れ込み、紀伊山地周辺でも雪が積もっています。

今日の午後 北部では危険な雪の降り方続く 中部・南部も積雪の範囲が広がる恐れ

画像B

今日の午後も、近畿地方の北部では引き続き雪が強まりやすいでしょう。短時間で積雪が急増し、車の立ち往生が発生する恐れもあります。また、次第に活発な雪雲が、京都府の南部や滋賀県の南部にも流れ込んできそうです。午前中はそれほど雪が降らなかった京都市内・大津市内の周辺でも、積雪する可能性があります。紀伊山地周辺でも雪が降りやすく、一時的に雪の降り方が強まるでしょう。

明日25日 昼頃まで北部を中心に大雪が続く 明後日26日 次第に雪の範囲は狭くなる

画像C

今日24日から明後日26日までの府県ごとの見通しです。

▼大阪府
大阪市内では、今日は一時的に雪の舞う可能性がありますが、積雪の可能性は低いでしょう。一方、北大阪では一時的に雪が強まり、数センチの積雪の可能性があります。明日25日、明後日26日は晴れ間が広がりますが、寒さは厳しいでしょう。

▼兵庫県
北部では明日25日にかけて、断続的に雪が降る見込みです。特に今夜までは、急激に雪が降り積もるような危険な雪の降り方となる恐れがあります。明日25日の昼頃から徐々に雪の降り方は弱まり、明後日26日の午後には、雪はほとんどやむ見込みです。南部では今日の午後、山沿いを中心に雪が強まり、大雪となる恐れもあります。神戸市など南部の沿岸部でも、雪が舞うかもしれません。明日25日も南部の山沿いでは雪が降ったりやんだりしますが、明後日26日には、次第に晴れ間が広がりそうです。

▼京都府
北部では明日25日にかけて、断続的に雪が降るでしょう。特に今夜までは、短時間で急激に雪が降り積もる恐れがあります。明日25日の昼頃から徐々に雪の降り方は弱まり、明後日26日の午後には、雪がおさまるでしょう。南部でも今日の午後から明日25日の午前中にかけて、雪が降りやすい見込みです。特に今日の午後は局地的に雪が強まり、京都市内など普段雪が少ない南部の平地でも、道路にまで雪が積もってしまう可能性があります。明日25日の午後からは、次第に晴れてくるでしょう。

▼滋賀県
北部では明日25日の昼頃にかけて、雪の強まりやすい状態が続く見込みです。大雪が続き、平地も含めてどっと雪が降り積もるでしょう。山沿いでは積雪量が1メートルを超える恐れもあります。明後日26日には、次第に雪がおさまるでしょう。南部でも今日の午後から明日の午前中は、広範囲で雪が降り、鈴鹿山脈周辺では積雪量がかなり多くなりそうです。大津市内など南西部の平地では、数センチ程度雪が積もる恐れがあり、南東部の平地では積雪が10センチ以上となる所もあるでしょう。明日25日の午後からは、次第に天気が持ち直しそうです。

▼奈良県
明日25日の昼頃にかけて、あちらこちらで雪が降るでしょう。山沿いでは積雪量がさらに増え、奈良市内など平地でもうっすら雪が積もるかもしれません。明日25日の午後からは、天気が回復に向かうでしょう。

▼和歌山県
北部では明日25日の昼頃にかけて、山沿いを中心に雪が降ったりやんだりするでしょう。紀伊山地周辺では積雪量がさらに増え、和歌山市周辺でも強い風に雪を伴って、一時的に見通しが悪くなる恐れがあります。明日25日の午後からは次第に雪の範囲が狭くなり、明後日26日の日中には、晴れ間の広がる所が多くなるでしょう。南部では明後日26日にかけて晴れの天気が続きますが、風が冷たく感じられそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp