サイト内
ウェブ

22日 日本海側で雨や雪の範囲が拡大 風が強い 夜は西から寒気流入 気温低下も

  • 2024年1月22日
  • tenki.jp

今日22日は、日本海側を中心に雨や雪。全国的に風の強い状態が続きそう。夜は西から寒気が流れ込むため、朝よりも寒くなる所も。

全国的に風が強い 夜は西から寒気流入

画像A

今日22日は日本海を低気圧が北上しますが、動きが遅く、影響が長引くでしょう。また、夜には東北の太平洋側の沿岸に低気圧が発生する予想です。日本付近は等圧線の間隔が狭く、沿岸部を中心に風の強い状態が続くでしょう。午前5時現在、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県では波浪警報が発表されいてる所があり、昼前にかけて高波に警戒が必要です。

また、夜になると西日本には寒気が流れ込み、25日(木)頃にかけて、今シーズン一番の強い寒気が居座るでしょう。

北日本を中心に雨や雪

画像B

今日22日は、北海道の南西部と北部では断続的に雪や雨が降り、ふぶく所もあるでしょう。東部も夜は広く雪が降りそうです。

東北は雲が多く、午後は雨の範囲が広がるでしょう。北陸は朝晩に雨が降りやすく、標高の高い所では雪になりそうです。

関東甲信や東海は、雲が多めながらも晴れ間は出るでしょう。ただ、夜は沿岸部でにわか雨の所があり、内陸の山沿いも雪や雨が降りそうです。

近畿から九州は、日が差す所も天気が下り坂となるでしょう。午前中は九州を中心に一時的に雨が降り、午後は中国地方や近畿でも雨の降る所がありそうです。気温が下がる夕方以降、山沿いでは雪になる所もあるため、路面の凍結にご注意ください。

沖縄は雲に覆われて、夜遅くは広く雨が降るでしょう。

夜は西日本で気温低下

最高気温は、北海道や東北北部では昨日21日より高い所が多いでしょう。札幌は0℃の予想で、平年並みになりそうです。

東北南部と北陸は10℃前後の所が多いでしょう。日中の気温の上がり方は鈍いですが、この時期としては高い所がほとんとです。関東や東海、近畿は広く10℃を超えて、東京都心と大阪は13℃、名古屋は14℃まで上がるでしょう。

中国地方や四国、九州は昨日21日より低く、福岡では10℃に届かない予想です。寒気が流れ込む影響で、夜は冷え込みが強まるでしょう。朝よりも夜の方が寒くなるため、服装で調節してください。

沖縄は20℃くらいで、日差しが少ない分、ヒンヤリと感じられそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp