サイト内
ウェブ

能登に大雨警報 被災地は夕方まで土砂災害に警戒

  • 2024年1月10日
  • tenki.jp

石川県能登地方には大雨警報が発表中。今日10日昼ごろまで被災地では断続的に雨が降るでしょう。午後は雨のやむ所が多くなりますが、雨がやんでからも夕方にかけて土砂災害に警戒してください。西日本は午後も断続的に雨や雷雨。関東は今夜は一部で雨や雪が降るでしょう。

石川県能登に大雨警報 夕方にかけて土砂災害に警戒

画像A

今日10日は、寒気を伴った低気圧が西日本の日本海側沿岸を東へ進んでいます。また、九州の南にも別の低気圧があり、東へ進んでいます。
北陸や西日本の所々で雨が降り、北日本は日本海側を中心に雪が降っています。

被災地には昨日9日から雨雲や雪雲がかかり続けていて、輪島市では今日10日午前9時に、みぞれを観測しました。
午前11時10分現在、石川県能登地方の珠洲市、輪島市、七尾市、中能登町には大雨警報が発表中です。

今日10日の昼ごろまで被災地では断続的に雨が降るでしょう。
午後は雨のやむ所が多くなりますが、雨がやんでからも土砂災害に警戒してください。地震後の復旧作業は、2人以上で声を掛け合って行うようにしてください。できる限り、安全な場所でお過ごしください。

土砂災害の前触れ

画像B

大雨によって土砂災害が発生する時には、前触れとなる現象があります。いざという時のために、ぜひ覚えておいてください。

1つめは、がけや地面にひび割れができることです。
2つめは、木が裂ける音や石がぶつかり合う音が聞こえたり、土のにおいがしたりすることです。
3つめは、井戸や川の水、湧き水が濁ることです。湧き水が止まる場合も、前触れの一つです。
4つめは、がけや斜面から水が湧き出たりすることです。

そのほか、小石がバラバラと落ちてくる、地鳴りや山鳴りがする、雨が降り続いているのに川の水位が下がる、樹木が傾く、などがあります。このような時は、土砂災害の危険が高まっています。すぐに周りの人に声をかけて、安全な所へ避難してください。

今日10日午後 西日本は雨で雷雨の所も 関東も夜は一部で雨や雪

画像C

今日10日午後は九州や中国、四国は断続的に雨が降り、局地的に雨が強まるでしょう。落雷や突風などにもご注意ください。近畿や東海も午後は一時的に雨の降ることがありそうです。

関東は今夜は一部で、にわか雨やにわか雪がありそうです。降っても一時的でまとまった量にはならない見込みです。
東北や北海道は日本海側を中心に雪でふぶく所もあるでしょう。

北陸や北日本を中心に厳しい寒さとなりそうです。
被災地では、物資が行き届かない状況が続き、なかなか思うように備えるのが難しいかもしれませんが、身近なものを使うなど、できる限り暖をとってお過ごしください。

体温を調節するポイント

画像D

被災地ではこの先も周期的に寒気が流れ込み、厳しい寒さになりそうです。
上のイラストは、体温を調節するポイントです。首の後ろやわきの下、尾てい骨の上を暖めることで、体全体が温まりやすくなります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp