サイト内
ウェブ

今日12日 全国で風強まる 東海や関東は朝の通勤時に雨ピーク 沿岸部は激しい雨も

  • 2023年12月12日
  • tenki.jp

今日12日(火)は低気圧や前線の通過に伴い、東海や関東は朝の通勤時に雨脚の強まる所があります。沿岸部は激しく降ることも。次第に冬型の気圧配置に変わるため、全国的に北よりの風が強まるでしょう。

朝は東海や関東の沿岸部で激しい雨に注意 東北北部は雪

画像A

今日12日(火)、前線を伴った低気圧が本州付近を通過中で、次第に冬型の気圧配置に変わります。このため全国的に北よりの風が強まるでしょう。

九州や中国、四国はすでに雨のやんでいる所が多く、太平洋側は次第に晴れてくる見込みです。一方、日本海側は冷たい季節風が吹きつけ、雨が降ったりやんだりしそうです。
近畿も北部は断続的に雨が降るでしょう。日中は日差しの届く所もありますが、にわか雨にご注意ください。
東海は、朝までは静岡県を中心に雨が残り、局地的な激しい雨や落雷、竜巻などの激しい突風に注意が必要です。日中は雨がやんで、日が差す見込みです。
関東甲信は朝の通勤・通学時と雨のピークが重なります。所々で雨脚が強まり、千葉県では激しい雨の降る所があるでしょう。昼頃にはいったん雨がやみますが、夜は再び雨雲のかかる所がありそうです。
北陸も朝は本降りの雨となる所が多いでしょう。夜にかけて雨が降ったりやんだりしそうです。
東北は午前中を中心に雨が降り、朝がピークとなります。北部では湿った雪になる所があり、山間部では雪の量が多くなるでしょう。路面が滑りやすくなりますので、時間に余裕をもってお出かけください。
北海道は昼過ぎにかけて雪の降る所が多いでしょう。午後は太平洋側で晴れ間が広がる見込みです。

激しい雨って どんな雨?

画像B

激しい雨は、1時間雨量が30ミリ以上〜50ミリ未満の雨を表しています。これは、バケツをひっくり返したように降るイメージです。また、傘をさしていてもぬれるレベルで、木造住宅の屋内では、寝ている人の半数くらいが雨に気づくほどです。外では道路が川のようになり、高速道路を走る車は、タイヤと路面の間に水の膜ができて、ブレーキがきかなくなる「ハイドロプレーニング現象」が起こるおそれがあります。

激しい雨が降ると予想される所では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分ご注意ください。

季節風が体感温度を下げる 暖かい服装で

画像C

最高気温は、きのうと同じくらいの所が多いですが、日本海側ではきのうより低くなる所があるでしょう。
きのうより高くなる所も、冷たい季節風が強まるため、体感温度は低くなります。特に日が暮れてからは風の冷たさが身に染みるでしょう。お出かけは風を防げる素材の上着があるとよさそうです。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp