サイト内
ウェブ

静岡・鳥取でカエデが紅葉 京都・徳島でイチョウが黄葉 紅葉狩り日和はいつ?

  • 2023年12月4日
  • tenki.jp

4日月曜は、静岡と鳥取でカエデが紅葉、京都と徳島からはイチョウ黄葉の便りが届きました。京都は平年より10日も遅い観測です。

静岡・鳥取 カエデの紅葉を観測

今年の紅葉は、平年より色づきが遅れた所が多くなりました。そんな中、東・西日本の市街地では、12月に入っても、まだ色づきが進んでいる所があります。

4日月曜は、静岡と鳥取で、カエデの紅葉が観測されました。静岡は平年より1日早く、昨年より4日早い観測、鳥取は平年より4日遅く、昨年より5日早い観測です。

カエデの紅葉日とは、標本木全体を眺めたときに、大部分の葉の色が紅色に変わった状態になった「最初の日」をいいます。カエデは主として、イロハカエデを標本木としますが、イロハカエデが生育しない地域では、ヤマモミジ、オオモミジ、イタヤカエデを観測します。イロハカエデでは紅葉の他にも、落葉を観測しています。

京都・徳島 イチョウの黄葉を観測

画像B

一方、京都と徳島では、イチョウの黄葉が観測されました。

京都は平年より10日遅く、昨年より9日遅い観測で、標本木は二条城にあります。徳島は平年より4日早い観測で、昨年は欠測でした。

イチョウの黄葉日とは、標本木全体を眺めたときに、大部分の葉が黄色に変わった状態になった「最初の日」を言います。イチョウは黄葉の他、落葉を観測しています。

紅葉狩り日和は いつ?

画像C

5日火曜は、太平洋側を中心に雨が降るでしょう。色づいてから、日付が経過した紅葉は、葉が落ちてしまう可能性があります。

6日水曜以降は、関東〜九州では広く晴れる見込みです。紅葉が見頃の所では、青空とのコントラストを楽しめるでしょう。昼間は、この時期にしては気温の高い日が多くなりますが、日が暮れるとヒンヤリしますので、紅葉のライトアップを見る際は、暖かい服装を心がけてください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp