サイト内
ウェブ

明日30日にかけて北日本で積雪急増する所も 北陸は大雨に警戒 寒い師走のスタート

  • 2023年11月29日
  • tenki.jp

明日30日にかけて、北日本は日本海側を中心に大雪のピーク。積雪が急増する所もあるため、雪道運転は十分な注意が必要です。北陸は雨で、局地的に雨が強まる。土砂災害などに警戒を。明後日12月のスタートは、晴れる太平洋側も師走らしい寒さに。

明日30日 日本海側で雪や雨続く

画像A

明日30日(木)にかけて、北日本を中心とした強い冬型の気圧配置が続くでしょう。
北海道や東北の日本海側を中心に、断続的に雪が降り、積雪が増える所もある見込みです。暴風のピークは越えつつありますが、明日30日(木)も北海道の日本海側は吹雪や吹きだまり、大雪による交通への影響に注意してください。

北陸は明日30日(木)にかけても、雨が続き、雷を伴って降り方が強まる所もあるでしょう。
今日29日(水)は、山形県や新潟県では、24時間で100ミリ以上のまとまった雨が降った所がありました。また、午後5時現在、石川県能登には大雨警報が発表されている所があります。降り続く雨で、土砂災害の危険度が高まる恐れがありますので、雨の降り方に注意、警戒してください。

西日本は日本海側を中心に、午前中は所々でにわか雨があるでしょう。午後は日差しが多くなりそうです。東海や関東は、おおむね晴れる見込みです。

北日本や北陸は年末年始の頃の寒さとなり、関東から西も今日ほど気温が上がらず、日中もヒンヤリと感じられそうです。暖かい服装を心がけてください。

明日30日をピークに北日本で積雪急増も 雪の事故に注意

画像B

今日29日(水)、午後5時の積雪は、北海道幌加内町で58センチ、青森県八甲田山系の酸ケ湯で57センチ、北海道和寒町で43センチなど、北海道から東北にかけての山沿いでは24時間で積雪が20センチから30センチほど増えています。
また、福島県の猪苗代町で9センチ、青森市で3センチ、盛岡市で1センチと平地でも積雪となっている所があります。

北海道や東北の大雪のピークは、明日30日(木)にかけてとなりますが、12月2日(土)頃にかけては断続的に雪が降り、積雪が増える所もあるでしょう。

峠道を車で運転する際には、積雪や路面の凍結に注意し、雪道に慣れている方でも、慎重になさってください。交通の影響などにもご注意ください。

週末にかけて雪・寒さに注意 週明けは西から次第に雨

画像C

週末にかけて、北日本を中心とした冬型の気圧配置が続くでしょう。明日30日(木)をピークに上空に強い寒気が流れ込み、週末にかけて寒気が居座る見込みです。

このため、12月2日(土)頃にかけては、日本海側をはじめ、太平洋側も気温が上がらず寒くなるでしょう。寒さの底は、12月1日(金)、2日(土)となり、12月スタートと同時に全国的に師走らしい寒さになりそうです。

今日30日(水)は東京や長野、下関でイロハカエデの紅葉が発表されました。週末は、太平洋側を中心に紅葉狩り日和が続きますが、寒くなりますので紅葉を見に行かれる方は、暖かい服装でお出かけください。

3日(日)から寒さが和らぎますが、週明けは西から低気圧が近づき、全国的に雨が降るでしょう。冷たい雨で気温が上がりにくくなりそうです。体を冷やさないよう服装選びに注意して、防寒対策を行ってください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp