サイト内
ウェブ

きょうの夕方から 月と木星が大接近 太平洋側を中心に見られる所が多い

  • 2023年11月25日
  • tenki.jp

きょう25日の夕方から満月前の月と木星が大接近して見えます。太平洋側を中心に晴れて見られる所が多いでしょう。

今夜 月と木星が大接近

きょう25日の夕方からあす26日の未明、満月前の月と木星が大接近して見えます。今月3日に衝(※)を迎えた木星はマイナス3等ほどと明るく、見ごたえのある接近となります。

※衝とは太陽系の天体が、地球から見て太陽とちょうど反対側になる瞬間のことです。衝の頃の惑星は、地球との距離が近く見かけの大きさが大きくなっている、光っている部分を正面から見るため陰になる面積が少ないなどの理由で、特に明るく見えます。(国立天文台より引用)

今夜の天気は?

画像B

きょう25日の夕方からあす26日の未明にかけては、北海道や東北の日本海側は雲が多く、雪や雨の降る所が多いでしょう。北陸から山陰も雲が広がりやすい見込みです。北海道や東北の太平洋側、関東や近畿中部と南部は雲のかかる所もありますが、晴れる所が多いでしょう。東海や四国、山陽、九州、沖縄はおおむね晴れて、星空を見られる所が多くなりそうです。

今夜は各地とも冷え込みますので、観察の際は万全な寒さ対策をなさってください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp