サイト内
ウェブ

紅葉シーズン 静岡でイチョウの黄葉 大分でカエデの紅葉 平年より3日〜6日早く

  • 2023年11月22日
  • tenki.jp

きょう22日、静岡でイチョウの黄葉、大分でイロハカエデの紅葉が発表されました。いずれも平年より早い観測です。あす23日は、紅葉狩り日和となりますが、朝晩と日中の気温差には注意。週末は、今季一番の寒気が南下するため、北陸から北の日本海側は本格的な雪になりそうです。

静岡でイチョウの黄葉 大分でカエデの紅葉 いずれも平年より早い

画像A

きょう22日、静岡でイチョウの黄葉が観測されました。平年より3日早く、昨年より8日遅い観測です。また、大分ではイロハカエデの紅葉の便りが届きました。平年より6日早く、昨年より2日早い観測となりました。

今年は11月に入っても異例の暑さが続きましたが、木々の色づきは順調に進み、季節が前進しているようです。

追記:きょう22日は、静岡、水戸、和歌山、福岡でイチョウの黄葉、大分、宮崎、福島でイロハカエデの紅葉の発表がありました。

あす23日は紅葉狩り日和 週末は一気に冬の寒さ

画像B

あす23日・勤労感謝の日は、広い範囲で晴れて、紅葉狩り日和となるでしょう。ただ、寒冷前線が近づく日本海側は、午後から雨の所がありますので、外出は雨具があると安心です。
日中は関東から西は広い範囲で22℃前後まで上がり、10月並みの暖かさになるでしょう。昼間の暖かさに比べると、夜は冷えますので、紅葉狩りは調節しやすい服装でお出かけください。

その後、気温の急降下に要注意です。24日から今季一番の寒気が南下するため、北陸から北の日本海側は本格的な雪になりそうです。北陸や東北などでは平地でも雪が降り、積もる恐れもあります。車は必ず冬用のタイヤを備えて、路面の状況に十分に注意してください。

関東から西の太平洋側は広く晴れますが、季節外れの暖かさから一転、急に冬の寒さになりそうです。季節がいったりきたりしますので、体を冷やさないように十分ご注意ください。暖かいコートなどを準備しておきましょう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp