サイト内
ウェブ

あさって17日 全国的に荒れた天気 17日夜〜18日は西日本の平地でも積雪か

  • 2023年11月15日
  • tenki.jp

あす16日は西から低気圧や前線が近づき、天気は下り坂です。17日は全国的に雨で、荒れた天気になりそうです。18日にかけては西日本の上空には真冬並みの寒気が流れ込むため、平地でも積雪になるおそれがあります。最新の気象情報にご注意ください。

あす16日 西から天気下り坂 午後は風が強まる

画像A

あす16日は、西から低気圧や前線が近づいてくるため、天気は下り坂です。

九州は昼頃から、中国や四国は夜は雨や雷雨で、局地的には滝のような非常に激しい雨が降りそうです。
近畿や東海、関東、北陸は午前を中心に日差しが届きますが、次第に雲が増えてくるでしょう。夜は所々で雨が降りますので、お帰りが遅くなる方は念のため雨具をお持ちになってください。
東北や北海道は日中いっぱい晴れますが、夜は雨の降る所があるでしょう。

午後は次第に南よりの風が強まってきそうです。車を運転される方は、横風に流されないよう、ご注意ください。

あさって17日 太平洋側を中心に雨の降り方が強まる 荒れた天気

画像B

17日(金)は、低気圧が日本海を急速に発達しながら進み、前線が本州付近を通過する見込みです。また、前線を伴った別の低気圧が本州の南岸を通るでしょう。

全国的に雨や風が強まり、荒れた天気になりそうです。
低気圧や前線に向かって、雨雲の元になる湿った空気が流れ込むため、太平洋側を中心に発達した雨雲やカミナリ雲がかかるでしょう。低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうに、ご注意ください。

雨のピークは中国や四国で未明、近畿は明け方、東海や北陸は朝、関東甲信は朝から昼頃にかけて、東北は昼頃から夕方にかけて、北海道は夜になりそうです。関東甲信では、通勤、通学の時間帯に雨のピークが重なりますので、時間に余裕を持って行動しましょう。

非常に激しい雨とは

画像C

非常に激しい雨は、1時間雨量が50ミリ以上〜80ミリ未満の雨を表しています。これは、滝のように降る雨で、ゴーゴーと降り続くイメージです。また、傘は全く役にたたないレベルで、木造住宅の屋内では、寝ている人の半数くらいが雨に気づくほどです。外では水しぶきで、あたり一面が白っぽくなり、視界が悪くなるため、車の運転は危険です。

なお、1時間に50ミリの雨というのは、雨水が別の場所に流れず、そのまま、たまる状態だと、降った雨が50ミリの高さになるくらいです。1時間に50ミリの雨が、1平方メートルに降ると、50リットルの量になります。例えば、傘を開いた面積がおおむね1平方メートルなので、1時間、傘をさしていると、牛乳パック50本分もの雨が、傘にあたることになるのです。

ただ、実際は、まわりの雨水が集まると、その地点に降った雨の量よりも多く、水がたまることもあります。非常に激しい雨が降ると予想される所では(非常に激しい雨が降った所では)、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に、十分ご注意ください。

西日本の平地でも積雪のおそれ 交通への影響に注意

画像D

17日夜から西日本の上空約1500メートルには、マイナス6度以下の真冬並みの寒気が流れ込むでしょう。

中国地方では17日夜から18日にかけて山地を中心に雪が降り、平地でも積雪となる可能性があります。積雪や路面の凍結による交通への影響にご注意ください。

また、日本付近は冬型の気圧配置が強まるため、北海道から山陰を中心に風が強く、大荒れの天気になるおそれがあります。交通機関に影響のでる可能性がありますので、最新の気象情報・交通情報に注意が必要です。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp