サイト内
ウェブ

13日 北陸〜中国地方を中心に雷雨 大雨に警戒 全国的に寒さ続く 12月並みも

  • 2023年11月13日
  • tenki.jp

きょう13日は、この時期としては強い寒気を伴った気圧の谷が通過し、北陸や近畿北部、中国地方は大雨の恐れがあります。そのほかの地域も所々で雨や雪が降るでしょう。最高気温は平年より低く、寒さが続く見込みです。

北陸〜中国地方 大気の状態が非常に不安定

きょう13日は、北日本から西日本の上空約5500メートルを、マイナス30℃以下の、この時期としては強い寒気を伴った気圧の谷が通過するでしょう。北陸では13日夜遅くにかけて、近畿や中国地方では13日夕方にかけて、大気の状態が非常に不安定な状態が続きそうです。

北海道は日本海側では断続的に雪や雨が降るでしょう。東北も日本海側を中心に雨や雪で、雷の鳴る所もありそうです。朝は冷え込んでおり、路面の凍結している所もあるでしょう。車の運転は路面状況の変化にご注意ください。

関東や東海は晴れ間がでますが、雲が広がりやすいでしょう。昼頃まで雨や雷雨の所がありそうです。山間部では雪の降る所もあるでしょう。

北陸や近畿北部、中国地方は断続的に雨が降りそうです。局地的に雷を伴って、激しい雨が降り大雨となりそうです。土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に注意・警戒してください。落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうにも注意が必要です。近畿中部や南部、四国は昼頃まで、九州は夕方まで所々で雨や雷雨になるでしょう。

沖縄は雲が多く、午前中は一時的に雨の降る所がありそうです。

寒さが続く

最高気温は全国的に平年より低いでしょう。

札幌市は5℃、仙台市は10℃と昨日と同じくらいで、日中も寒さが続きそうです。東京都心は15℃と昨日よりは3℃高いものの、それでも平年より低く11月下旬並みでしょう。金沢市は10℃と昨日より5℃低く、12月中旬並みの寒さとなりそうです。大阪市や福岡市は14℃と12月上旬並みでしょう。

日中も冬の寒さが続く所が多くなりそうです。しっかりと寒さ対策をしてお過ごしください。

気温と服装の目安

画像C

上の図は気温と服装の目安です。人により暑さや寒さの感じ方が異なるため、あくまで目安ですが、服装選びの参考になさってください。

① 25℃以上
少し歩くと汗ばむくらいで、半袖がちょうどよくなります。
② 20℃以上25℃未満の場合
多くの人が過ごしやすいと感じる気温で、長袖シャツ一枚で快適に過ごすことができます。
③ 15℃以上20℃未満
空気がヒンヤリと感じられるようになり、長袖シャツにニットのカーディガンを羽織るなど重ね着が必要になってきます。
④ 10℃以上15℃未満
気温が15℃未満になると、セーターなど厚手のものが活躍し、トレンチコートなどアウターが必要になります。
⑤ 5℃以上10℃未満
本格的な寒さで、冬物のコートの出番です。コートの中にもセーターを着るなど寒さ対策が必要です。
⑥ 5℃未満
厳しい寒さで、万全な防寒対策が必要です。ダウンコートにマフラーや手袋なども使って、寒さから体を守りましょう。

お出かけの時間帯でも最適な服装が変わってきますので、服装指数も参考になさってください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp