サイト内
ウェブ

2週間天気 次の雨は10日 今週末は寒気流入 晴れてもヒンヤリ 本州の山は雪に

  • 2023年11月7日
  • tenki.jp

季節外れの暖かさが一転、10日(金)の雨を境に寒気が流れ込む予想。本州の山では雪が降る所も。激しい寒暖差に注意。

8日(水)〜14日(火) 週末から寒気流入 激しい寒暖差

あす8日(水)は高気圧に覆われて、広い範囲で晴れるでしょう。強い風も収まりそうです。9日(木)も晴れる所が多いですが、湿った空気が流れ込むため、西日本を中心に雨の降る所があるでしょう。

10日(金)は、前線が日本付近を通過。西から雨の範囲が広がり、前線が通過するタイミングで雨脚が強まりそうです。九州から関東を中心に、雨の量が多くなる可能性があります。この雨を境に、寒気が流れ込むでしょう。

11日(土)以降は、山陰から東北の日本海側は雨が降り、北海道は平地でも雪が降りそうです。12日(日)午後から13日(月)にかけては、上空1500メートル付近で0℃以下(山で雪が降る目安)の寒気が、九州北部や四国付近まで南下するでしょう。本州の標高の高い山や峠でも、雪になる所がありそうです。シーズン初めの雪は、雪道の運転に慣れている方でも十分注意をしてください。

九州や四国から北海道の太平洋側は晴れる日が多いですが、朝晩を中心に冷えるでしょう。13日(月)の最高気温は、日差しがあっても九州から関東で15℃前後。東北は10℃を少し超えるくらいの予想です。

あす8日(水)は二十四節気の立冬ですが、そろそろ冬のコートやニットなども準備しておきましょう。

15日(水)〜20日(月) 日本海側 ぐずつく

画像B

15日(水)以降は、気圧の谷や寒気の影響を受けやすいでしょう。九州は北部を中心に急な雨に注意が必要です。四国や本州の太平洋側は晴れる日が多いものの、19日(日)はあちらこちらで雨が降るでしょう。北陸や東北の日本海側は雨の降る日が多く、北海道の日本海側では雪の降る日もありそうです。

最低気温・最高気温ともに、全国的に平年並みの日が多いでしょう。日中は秋の装いが楽しめそうです。九州から関東では、朝晩の気温が10℃を下回る日が増えて、市街地でも紅葉の色づきが進むでしょう。

シーズン最初の雪 慣れていても注意

画像C

冬の時期に雪の多い所に住んでいる方でも、ひと夏を過ぎると、雪道での車の運転感覚を忘れがちです。シーズン最初の雪は、たとえ雪に慣れている方でも、以下の2つのことに注意が必要です。

(1)必ず、スタッドレスタイヤに交換するか、タイヤチェーンを装着しましょう。スタッドレスタイヤは、溝が十分にあるかどうかを、事前に確認してください。あまり使っていないスタッドレスタイヤでも、時間が経てば、劣化が進みますので、シーズン前に点検が必要です。

(2)たとえ急いでいても、急ブレーキ、急なハンドル操作、急発進、急な車線変更など「急」のつく運転はやめましょう。「急」のつく運転をしてしまうと、車がスリップしやすくなります。車を発進する時や上り坂では、タイヤが空転してしまわないよう、アクセルをじわりと踏み込んでください。下り坂では、エンジンブレーキを基本として、アクセルとブレーキも適度に調整して、速度を落としてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp