サイト内
ウェブ

7日 暖かい朝 日中は関東で広く25℃以上 夜は朝より気温低下 服装で調節を

  • 2023年11月7日
  • tenki.jp

今朝(7日)は、この時期としては気温が大幅に高くなりました。南風が入る関東は、最高気温25℃以上の夏日が続出。ただ、次第にヒンヤリした空気に入れ替わり、朝よりも夜の方が寒くなりそう。服装で調節を。

11月とは思えない暖かさ

きょう7日は、全国的に暖かい朝となりました。午前9時までの最低気温は、福岡市で16.2℃、大阪市で19.4℃、東京都心で22.0℃、仙台市で17.2℃、札幌市で13.2℃と、9月並みの所が多くなりました。富士山を含めたアメダスのすべて地点で、プラスの気温となっています。

南よりの風が吹く地域では雨でも気温が高く、東京都心は午前8時過ぎに24.1℃。ムシッと感じられるくらいです。関東では、昼過ぎをピークに気温が上がり、最高気温25℃以上の夏日になる所が多いでしょう。

次第に空気ヒンヤリ

画像B

西または北よりの風に変わっている九州から近畿、北陸、北海道の日本海側は、日中もあまり気温が上がらないでしょう。風の冷たさもあり、実際の気温よりもヒンヤリと感じられそうです。札幌は午後6時には10℃近くまで下がり、夜は厚手の上着やコートが必要になるでしょう。

このあと前線が通過する関東や東北、北海道の太平洋側も、夕方以降はグッと冷えてきます。朝は薄着でちょうど良いくらいでも、夜は羽織るもので調節をしてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp