サイト内
ウェブ

きょう28日 天気急変に注意 突然の激しい雨や雷雨 突風・ヒョウが降るおそれも

  • 2023年10月28日
  • tenki.jp

きょう28日は、上空に強い寒気が流れ込んでいるため、大気の状態が不安定。関東や北陸を中心に激しい雨が降る所も。突風やヒョウにもご注意を。

北陸や関東 発雷確率が高い

画像A

きょう28日は、日本の上空約5500メートルに氷点下21℃以下と、この時期としては強い寒気が流れ込んでいます。今夜にかけては、西日本から北日本の広い範囲で大気の状態が非常に不安定となり、雨雲が発達しやすいでしょう。東日本や北日本では、あすは上空約5500メートルに氷点下24℃以下と、さらに強い寒気が流れ込むため、大気の非常に不安定な状態が続きそうです。

きょう正午の発雷確率(雷が発生する確率)は、関東周辺や北陸をはじめ、東北北部の太平洋側でも高くなっている所があります。短時間で雨雲が発達するため、状況が急激に悪化するかもしれません。落雷や激しい竜巻などの突風、ヒョウにご注意ください。

局地的に激しい雨

画像B

きょう29日は、沖縄ではおおむね晴れるでしょう。九州から東海も広い範囲で晴れますが、日本海側を中心に所々で雨が降りそうです。午前中は雷を伴って、ザッと雨脚が強まることもあるでしょう。

関東甲信は日差しがあっても、変わりやすい天気です。午前8時現在、埼玉県を中心に発達した雨雲がかかっていますが、今夜にかけても、あちらこちらで雨や雷雨となるでしょう。関東では、道路が冠水するほどの激しい雨が降る所もありそうです。

北陸は断続的に雨が降り、急にザッと雨脚が強まるでしょう。新潟県は、昼過ぎから激しい雨の降るおそれがあります。東北は昼頃から雨の範囲が広がるでしょう。雷雨や激しい雨が降り、北部の太平洋側では大雨になる所がありそうです。北海道は雲が広がりやすいでしょう。所々で雨が降り、雷を伴うこともありそうです。

最高気温は、きのう27日と同じくらいか低く、金沢では大幅に低いでしょう。九州から関東では22℃くらいの所が多く、朝晩と日中との気温差が大きくなりそうです。外出する時間に合わせて、服装でうまく調節をしてください。

天気急変のサイン

画像C

天気急変の前兆となる現象は、大きく3つ挙げられます。

① 「真っ黒な雲が近づいてきた」
局地的な大雨をもたらすような発達した積乱雲は、真っ黒に見えます。黒い雲が速いスピードで動いているように見えたり、晴れていたのに、急に空が暗くなったりするのも、天気急変のサインの一つです。

② 「雷の音が聞こえてきた」
ゴロゴロという音が聞こえてきたら、雷雲が近づいています。また、稲妻が見えることもあります。

③ 「急に冷たい風が吹いてきた」
発達した積乱雲からは、雨粒とともに、冷たい風が勢いよく吹き降りてきます。風の変化にも、注意が必要です。

このような前兆を感じたら、すぐに安全な所へ避難してください。また、雷注意報が発表されている時や、天気予報で「大気の状態が不安定」、「天気が急変」という言葉を聞いた時には、空模様の変化にご注意ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp