サイト内
ウェブ

鹿児島県、宮崎県、高知県千葉県、伊豆諸島、小笠原諸島に津波注意報 海岸から離れて

  • 2023年10月9日
  • tenki.jp

きょう9日、鹿児島県(奄美地方を含む)、宮崎県、高知県と千葉県、伊豆諸島、小笠原諸島に津波注意報が発表されました。海の中にいる人はただちに海から上がって、海岸から離れてください。

伊豆諸島と小笠原諸島に津波注意報発表

きょう9日5時25分頃に鳥島近海で発生した地震により、高知県、千葉県、伊豆諸島、小笠原諸島に津波注意報が発表されました。

※7時44分に高知県、7時51分に千葉県に追加発表。
※8時24分に鹿児島県(奄美地方含む)、宮崎県にも追加発表。

伊豆諸島 第1波の到達を確認。 予想される津波の最大波の高さ:1m
小笠原諸島 第1波の到達を確認。 予想される津波の最大波の高さ:1m
高知県 第1波の到達を確認。 予想される津波の最大波の高さ:1m
千葉県 津波到達中と推測。 予想される津波の最大波の高さ:1m
※内房では第1波の到達を確認。
宮崎県 津波到達中と推測。 予想される津波の最大波の高さ:1m
鹿児島県(奄美地方を含む) 津波到達中と推測。 予想される津波の最大波の高さ:1m

海の中や海岸付近は危険です。
海の中にいる人はただちに海から上がって、海岸から離れてください。
潮の流れが速い状態が続きますので、注意報が解除されるまで海に入ったり海岸に近づいたりしないようにしてください。

場所によっては津波の高さが「予想される津波の高さ」より高くなる可能性があります。

津波注意報とは とるべき行動は

画像B

「津波注意報」が発表される基準は、予想される津波の高さが、20センチ〜1メートルです。高さ20センチ〜30センチ程度の津波でも、人は速い流れに巻き込まれてしまうおそれがあります。

海の中や海岸付近は、危険です。海の中にいる人は、ただちに海から上がって、速やかに海岸から離れてください。潮の流れが速い状態が続きますので、「津波注意報」が解除されるまで、海に入ったり、海岸に近づいたりしないようにしてください。

また、さらに大きな津波が予想される場合には「津波警報」や「大津波警報」が発表されます。最新の津波情報を、確認してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp