サイト内
ウェブ

関東 9日スポーツの日は広く雨 激しい雨も 11月並みの寒さ 10日は再び夏日

  • 2023年10月8日
  • tenki.jp

関東は、あす9日(月:スポーツの日)は断続的に雨で、昼過ぎまでは沿岸部を中心に雷を伴って激しい雨の降る所があるでしょう。大雨となる恐れがあります。東京都心の最高気温は17℃と11月並みで、北よりの風も強まり、寒くなりそうです。10日(火)はまた夏日で、気温のアップダウンが大きくなるでしょう。体調管理に注意。

前線上を低気圧が進む

画像A

きょう8日(日)、前線が西日本の南に延び、前線上の低気圧が九州に近づいています。15時半現在、九州から東海にかけて雨が降り、関東にも雨雲のかかっている所があります。

あす9日(月:スポーツの日)にかけて、前線が西日本から東日本の南の海上に延びるでしょう。低気圧は九州の南から四国沖へ進み、次第に不明慮となりますが、関東沖に新たな低気圧が発生する予想です。前線や低気圧に向かって、暖かく湿った空気が流れ込み、関東では大気の状態が不安定となるでしょう。

あす9日(月:スポーツの日)は広く雨でヒンヤリ

画像B

関東は、今夜(8日)は雨の範囲が広がるでしょう。南部では次第に本降りの雨となりそうです。

あす9日(月:スポーツの日)は、雨が降ったりやんだりするでしょう。昼過ぎまでは沿岸部を中心に活発な雨雲がかかり、千葉県や茨城県では雷を伴って激しい雨の降る所がありそうです。総雨量が150ミリほどと大雨となる恐れもあり、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。東京都内もザーザー降りの雨になる時間があるでしょう。お出かけの際は大きめの傘があると良さそうです。車でお出かけされる方もいらっしゃると思いますが、アンダーパスなど低い道路の冠水にご注意ください。

冷たい雨に加えて、北よりの風が吹き、日中も気温の上がり方は鈍いでしょう。日中の最高気温は東京都心で17℃と11月並みとなる予想です。沿岸部を中心に風がやや強く吹いて、気温の数字より寒く感じられそうです。お出かけの際は上着があると良いでしょう。

天気も気温も変化大 また夏日も

画像C

この先も天気は短い周期で変わり、気温のアップダウンも大きくなりそうです。

10日(火)は午前中を中心に雨が降りますが、日中は内陸部ほど日差しが戻るでしょう。最高気温は25℃くらいまで上がり、東京都心も夏日(最高気温25℃以上)になりそうです。11日(水)と12日(木)も大体晴れて、夏日になる所が多いでしょう。日中はまた半袖が活躍しそうです。

13日(金)は湿った空気が入り、次第に雨が降るでしょう。14日(土)は広く雨で、日中の気温の上がり方は鈍くなりそうです。内陸部では最高気温が20℃に届かない所があるでしょう。

この先、天気も気温も短い周期で変わりそうです。季節の変わり目の時期、体調を崩さないよう服装で上手に調節してください。

激しい雨とは?

画像D

激しい雨は、1時間雨量が30ミリ以上〜50ミリ未満の雨を表しています。これは、バケツをひっくり返したように降るイメージです。また、傘をさしていてもぬれるレベルで、木造住宅の屋内では、寝ている人の半数くらいが雨に気づくほどです。外では道路が川のようになり、高速道路を走る車は、タイヤと路面の間に水の膜ができて、ブレーキがきかなくなる「ハイドロプレーニング現象」が起こるおそれがあります。

激しい雨が降ると予想される所では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分ご注意ください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp