サイト内
ウェブ

東海地方 今夜にかけて強風注意 あす7日から3連休の見通しは?

  • 2023年10月6日
  • tenki.jp

メイン画像

本州付近は、西高東低の気圧配置になっています。きょう6日の名古屋は、良く晴れるなか、冷たい北風が吹いています。夜のはじめ頃にかけて、北風が強く吹くでしょう。沿岸部を中心に強風に注意してください。あすからの3連休は、スタートは晴れる所が多い見込みです。

気圧配置の変化

画像A

あす7日は、西高東低の気圧配置が緩んで、西から高気圧に覆われる見込みです。朝夕は北風の冷たさが残りますが、昼間は日差しが暖かく感じられるでしょう。目立った天気の崩れはない見込みです。あさって8日は、高気圧の中心が北へかたよるでしょう。東海地方は、高気圧の縁を回って湿った空気が流れ込む見込みです。西からは前線も近づくため、天気は下り坂になるでしょう。さらに、9日(月)は前線が本州南岸にのびるため、雨の降る所が多くなる見通しです。

3連休の天気と気温

画像B

■7日(土)
朝から晴れる所が多いでしょう。朝は、10月中旬並みに冷える所が多い見込みです。昼間は日差しが暖かく、最高気温は25度前後の所が多いでしょう。この時期らしい気温で、秋の過ごしやすさを感じられそうです。

■8日(日)
朝から雲が多く、沿岸部から天気が崩れる見込みです。早い所で三重県では、昼頃から雨の降る所があるでしょう。愛知県や静岡県西部も、夜には雨が降り始める見込みです。日中の最高気温は、23度前後の所が多いでしょう。日差しが弱く、日中も肌寒くなる見込みです。

■9日(月)
午前中は、各地で曇りや雨のすっきりしない天気になるでしょう。午後は、西から雨雲がまとまり、次第に本降りの雨になる所が多くなりそうです。曇りや雨で、日中も肌寒く感じるでしょう。お出かけは、大きめの傘を持っても良さそうです。

来週の見通し

画像C

来週は、短い周期で天気が変わるでしょう。連休明けの10日は、前線は東へ離れ、天気は回復する所が多い見込みです。11日は、高気圧に覆われ、穏やかに晴れるでしょう。12日は、気圧の谷の影響で、曇りや雨になる見込みです。7日や11日は、乾燥した晴天になるため、厚手の洗濯物を干すのも良いでしょう。気温は、平年並みかやや高い日が多くなる見込みです。晴れる日は過ごしやすくなりますが、曇りや雨の日は昼間も肌寒く感じるでしょう。ここからは、秋服が活躍する日が多くなりそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp