サイト内
ウェブ

関東 雨で日中20℃届かず 西はまだ真夏日も 朝晩は日ごとに冷える 毛布の準備を

  • 2023年10月4日
  • tenki.jp

きょう4日の関東は、雨で気温がぐっと下がり、都心は日中20℃に届きませんでした。一方、晴れている九州や四国では30℃以上の真夏日になった所も。あす5日は関東など夏日が戻りますが、週末にかけて朝晩日ごとに気温が下がるでしょう。布団は厚手のものをご準備ください。

九州や四国で真夏日も 都心は日中20℃以下 11月並みの肌寒さ

画像A

きょう4日は晴れている西日本を中心に気温が上がっている一方で、くもりや雨の東海や関東、東北の太平洋側は気温が上がらず、肌寒くなりました。
最高気温は、熊本県人吉市で31.0℃、高知県四万十市西土佐で30.9℃など真夏日になった所があり、福岡市27.5℃、大阪市で27.1℃と、まだ厳しい残暑になりました。

東海や関東、東北の太平洋側は気温が上がらず、最高気温は、名古屋市で22.0℃、東京都心で23.1℃、仙台市は22.4℃となり、平年より低い所が多くなりました。東京都心の最高気温は未明に観測され、日中は19℃前後で経過し、半袖では肌寒いくらいでした。

あす5日 関東は日中暑さ戻る 北海道は風冷たく

画像B

あす5日は、関東や東海など日差しが戻るとともに気温が上がり、最高気温が25℃以上の夏日が戻るでしょう。
あす5日の最高気温は平年より高い所が多いですが、北日本の日本海側では北風が強まるため、風が冷たく感じられそうです。

3連休は関東から九州は、最高気温が25℃を下回る日もあり、日中は半袖1枚だと肌寒く感じられることもあるでしょう。薄手の羽織るものを持つなど、調節しやすい服装を選んでください。
北陸や東北、北海道は、あす5日以降は、日中も羽織るものが必要な肌寒さが続くでしょう。服装選びにご注意ください。

季節進む 朝晩は一層ひんやり 暖かい布団の準備を

画像C

この先、最低気温に大きな変化が出てきます。
北海道では3連休の中日は広く10℃以下となり、東北や北陸、関東、東海、近畿も15℃くらいまで下がるでしょう。
内陸部はさらに強い冷え込みとなりそうです。

そろそろ厚手の暖かい布団や毛布を用意しておいた方が良いでしょう。寝冷えしないようにご準備ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp